付録部 blog-bu

あなたに日々の付録をお届け。

年輪


【動画】85歳、1人で田畑を守る名もなき老女のショートフィルム『OBA-CHAN(おばちゃん)』

oba-chan

 英国生まれ、東京に拠点を置く映画ディレクターのマッケンジー・シェパードさんは、主にコマーシャルやドキュメンタリー、ショートフィルムを中心に仕事を行っているのだそう。
 そんなシェパードさんが製作した短編作品『OBA-CHAN』は、たった一人で田畑の世話を続ける、85歳の老女の姿を収めた短いドキュメンタリー。
 老女の手に年月の重さを感じ、その笑顔になぜか胸が締め付けられました。音声が小さく、聞き取りにくいのがちょっと残念だったかな。

続きを読む

【動画】木の年輪が音を奏でるレコードプレーヤー

years

 木の年輪が音を奏でるというファンタスティックなコンセプトを形にしてみせたのは、ドイツ人アーティストの Bartholomaus Traubeck 氏。
 Traubeck 氏の製作した「Years」と呼ばれる機械は、木の年輪に記されたコードを音に変換するレコードプレーヤー。LP盤のようにスライスされた切り株に記された“木の言葉”を、ピアノによる音楽へと変換します。

 Years は、木に記された年輪のテクスチャ、厚さ、色調などを光でスキャンし、プログラミングやハードウェアで定義されたルールで再生。様々な木から取得したデータは異なった音楽を奏でたそうです。

続きを読む
ブログ記事検索
ブログについて
メールフォーム
Follow Me
FOLLOW ME

FOLLOW ME

RSS

kineco's オン Google+

最新コメント
アクセスランキング
フリーエリア
with Ajax Amazon
BBS7.COM
MENURNDNEXT
  • SEOブログパーツ
スポンサードリンク
QRコード
QRコード