付録部 blog-bu

あなたに日々の付録をお届け。

尖閣諸島


【話題】尖閣諸島が日本の領土であることを示す新資料、明の上奏文に「尖閣は琉球」と明記

20120427235157c87

 尖閣諸島をめぐり日中間の対立がエスカレートする兆しを見せる中で、なかなか面白い資料が出てきたのでご紹介。
 新たに出てきた資料は、中国・明から1561年に琉球王朝(沖縄)へ派遣された使節、郭汝霖(かく・じょりん)が皇帝に提出した上奏文で、その中に、尖閣諸島所属の大正島を「琉球」と記していたことが判ったというもの。

 調査を行ったのは長崎純心大の石井望准教授で、この発見により、中国が主張するところの「(尖閣諸島が)明代から中国の領土であり、台湾に付属する島嶼(とうしょ)だった」とする根拠が大きく崩れることになります。

続きを読む

【動画】尖閣問題、新たな動画流出で急展開!!!!

Japan Coast Guard at Senkaku

引用元
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1288963247/

653 +5: ほっくー(京都府) ::2010/11/05(金) 23:09:06.02 ID: woEMhJzk0 (1)
尖閣問題、新たな動画流出で急展開!!!!!!!
とんでもないことになってるぞ

続きを読む

【時事/報道】尖閣大規模デモ - 国内メディアが無視した、志ある日本人の声。

日本人が行けない「日本領土」 北方領土・竹島・尖閣諸島・南鳥島・沖ノ鳥島上陸記

 尖閣列島をめぐる政府の弱腰と中国の専横に関しては、相変わらず国民の関心は高いようですね。

 尖閣問題をめぐる菅直人内閣の弱腰対応に、今月2日、全国31カ所の市民が立ち上がった。東京・渋谷では飛び込み参加も含めて約2600人が集結。日本では珍しい光景にロイターやCNNなどの著名海外メディアも取り上げるなど、反響が広がった。だが、なぜか日本のメディアはほとんど報じていない。その背景は−。

続きを読む

【時事/報道】前原外相ヘンタイ発言 - だから民主党にまともな保守はいないってばさ。

maehara_seiji
外相“同事案にはきぜんと”
9月25日 10時4分
アメリカを訪れている前原外務大臣は、記者団に対し、逮捕した中国人の船長を処分保留のまま釈放したことについて、「国内法にのっとって対応した検察の判断に従う」としたうえで、「同じような事案が起きたときは、きぜんと対応していく」と述べました。

 画像にある民主党代表時代の発言と、引用記事との発言との隙間を埋める言葉を管理人は思いつきません。
 あえて言うと、やはりヘンタイであるというしか。

続きを読む

【時事/報道】NYタイムズはやはりアホであることが判明 - ピュリツァー賞は本多勝一以下のエセ記者でも取れることを感覚で証明しますた。

 反日などというものは、巨視的に見れば中国のためにもならない。根性あるのなら、“日本からのODAなど突っ返してやる”と言えばいいんです、中国は。そしたら多少は見直してあげてもいい。

【ワシントン=佐々木類】沖縄・尖閣諸島をめぐり、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は10日と20日付の2回、ニコラス・クリストフ記者のコラムを掲載した。内容は、「中国に分がある」「尖閣諸島の紛争で米国が日米安全保障条約を発動する可能性はゼロ」などというものだ。駐ニューヨーク日本総領事館から反論文が寄せられたことも紹介している。

 クリストフ記者は、ニューヨーク・タイムズ東京支局長の経験があり、米ジャーナリズム界で最高の名誉とされるピュリツァー賞を2度受賞している。

 クリストフ氏は10日付のコラムで、「太平洋で不毛の岩礁をめぐり、緊張が高まっている」と指摘。その上で、「1972年に米国が沖縄の施政権を日本に返還したため、尖閣諸島の問題で日本を助けるというばかげた立場をとるようになった。米国は核戦争の危険を冒すわけがなく、現実的に安保条約を発動する可能性はゼロだ」とした。

 また、「はっきりした答えは分からないが、私の感覚では、中国に分があるようだ」とした。

 誰も言わないけど、日本も財源がないんなら、対中ODAをまず切れと。こんな財政難の折に、すでに経済的に日本を追い抜いている中国にODAなどくれてやる理由なんてない。この時点で事業仕分けなんていうものが単なる路上芝居のパフォーマンスに過ぎないということに、国民も気づかなきゃいけないと俺は思います。

 外交カードにも使えないODAなんて、クソの価値もないんだから。
続きを読む
ブログ記事検索
ブログについて
メールフォーム
Follow Me
FOLLOW ME

FOLLOW ME

RSS

kineco's オン Google+

最新コメント
アクセスランキング
フリーエリア
with Ajax Amazon
BBS7.COM
MENURNDNEXT
  • SEOブログパーツ
スポンサードリンク
QRコード
QRコード