付録部 blog-bu

あなたに日々の付録をお届け。

セサミストリート


【画像】葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』が、クッキーモンスターだった件

6H9UKL8

 “画狂人”葛飾北斎がどれだけ世界でリスペクトされているかについては管理人がとやかく論評することではありませんが、一方で偉大な作品というものは、パロディの波にもさらされる運命にあることを否むことはできません。
 そんな北斎の、世界的に有名な浮世絵版画のひとつといっていい『神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)』が、少し手を加えるだけで、セサミストリートのクッキーモンスターになってしまったそうなんです。

 マジか? 色を除けばエルモやテリー・モンスターでも大して変わらないのじゃないか? と思いつつ、やっぱり似ていた画像は、以下から。

続きを読む

【動画】ジム・ヘンソンが1965年に製作した切り紙アニメーション「Alexander the Grape」

Alexander the Grape

 セサミストリートでおなじみのマペット・マスター、ジム・ヘンソンが1965年に製作した貴重なストップモーションアニメ、「アレキサンダー・ザ・グレープ」。
 作品は未完成でしたが、ジム本人のストーリーボードを基に、2009年にジム・ヘンソン・カンパニーのアーカイブによって再構成されたものです。
 アメリカでセサミストリートの放映が始まるのが1969年ですから、その4年前ということになりますね。

続きを読む
ブログ記事検索
ブログについて
メールフォーム
Follow Me
FOLLOW ME

FOLLOW ME

RSS

kineco's オン Google+

最新コメント
アクセスランキング
フリーエリア
with Ajax Amazon
BBS7.COM
MENURNDNEXT
  • SEOブログパーツ
スポンサードリンク
QRコード
QRコード