付録部 blog-bu

あなたに日々の付録をお届け。

ショートフィルム


あの人の本当の姿はどっち? 建前と本音のショートアニメ『APPEARANCE AND REALITY』

aandr

 4日の更新の予定が遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願いします。
 とりあえず松の内には間に合った2015年最初の更新は、一見不愛想な男の体面と内面を対比したアニメーション『APPEARANCE AND REALITY』をお届けします。シンプルなメッセージが、けっこう深い。

続きを読む

怪優クリストファー・ウォーケンの『スノーマン』が意味不明すぎてジワジワくる

christopher_walken_In_the_air_top

 うーん、わからん。
 クリスマスへ向けての動画なのでしょうけど、頭の中が「?」とクリストファー・ウォーケンで一杯になります。謎シュールです。

続きを読む

このクリーチャーが教えてくれるもの。じんわり感動CM『Ideas Are Scary』

ideas_are_scary

 恐怖は人の心の中にこそ生まれる。そんなメッセージを伝える、GE公開のコマーシャル映像が面白かったのでご紹介。
 ある日生まれた異形の生物。街を歩けば気味悪がられ、物を投げられ、入店は拒否される。ついには行き場を失った彼(彼女?)に、ある人が手を差し伸べて......そんなショートストーリーになってます。

続きを読む

米カートゥーンチャンネル「アダルトスイム」のプロモーション動画がイミフ

fab_sauce

 アメリカで放映されているカートゥーン・ネットワーク「アダルトスイム(Adult Swim)」のYouTube IDが、どこをターゲットにしているのかよくわからないアニメーション動画をアップし続けています。
 一応18歳以上向けの視聴者をターゲットにしているチャンネルのようですが、ウィキによれば『カウボーイビバップ』を始めとした日本アニメを中心としたラインナップとしてスタートしたそうです。

続きを読む

美容整形を解剖図のように描いたシュールなアニメーション『Supervenus』

supervenus

 アニメーターのFrederic Doazan氏が製作した、イラストを施術するという独特なタッチの『Supervenus』という作品。
 古い解剖図のような簡素なイラストで表現されたアニメーションは、ボトックス注射や脂肪吸引、豊胸手術などの美容整形の手順がグロテスクかつ悪夢的なイメージで展開されます。ルネ・ラルーやテリー・ギリアムのアニメーションあたりを、ちょっと思い出した。

続きを読む

大阪芸大史上、最大の決戦勃発! 芸大ヒーロー大戦『ゲーダイガー対セイバルコンHD』

saber_lcon_____

 これだけ多数のヒーローが登場する同人映像というのも、かなり珍しいのじゃないでしょうか。
 大阪芸大が生み出したオリジナルヒーロー『ゲーダイガー』と『蒼光超人セイバルコン』が共闘を果たした、特撮ショートフィルム『ゲーダイガー対セイバルコン』をご紹介。いわば芸大ヒーロー大戦とも呼べる作品ですが、とにかく圧巻なのは登場するヒーローの多さです。
 近年の東映スーパーヒーロー大戦映画にも引けを取らない、圧倒的な数が生み出すヒーロー曼陀羅をご覧ください。

続きを読む

ファンの観たかった『AKIRA』はこれだ! インディーズ・ファン・トレイラー『The Akira Project』

574658_395029353884536_1193354096_n

 クラウドファンディングにより結集したファンの熱意が、一つのプロジェクトを形にしました。
 大友克洋による不朽の名作『AKIRA』を、可能な限り理想的な形へと完成させたファンメイドのトレーラー『The Akira Project』は、12ヶ国40名以上の才能により完成されたもの。酒の席でのたわいもない会話から始まったプロジェクトは、ファンの期待を裏切らないクオリティとなっています。

続きを読む

不思議寓話。野生のビション(犬)と森で遭遇した男の運命は? 『Wild Bichons』

lg_295

 ビション・フリーゼというのはフランス原産の愛玩犬のことなのだそうで、もし捨てられた愛玩犬が野生化したら、可愛い外見に見合わぬ意外な特性を持つようになるのかもしれません。
 というわけで、なんだか奇妙で不気味な映像で語られる、『野生のビション・フリーゼ』という動画。
 森で可愛いビションと出会った男の、運命やいかに? お楽しみください。

続きを読む

【動画】青春の光と影。リア充たちが海辺で遭遇する衝撃の体験『Set Yourself Free』

Set Yourself Free

 ジョニ・ミッチェルの名曲『青春の光と影』とはなんの関係もないのですが、青春を謳歌する若者たちが学校を抜け出し、とある砂浜で遊んでいると、トンデモない衝撃が彼らを襲うという動画をご紹介。
 オーストラリアの Learn for Life Foundation という財団のプロモーションビデオのようですが、どうやら命について学んでくださいという趣旨のビデオになっているようです。確かに青春には大きな危険が潜んでいますよね。
 それがこうしたものかどうかは別として。

続きを読む

【動画】小さな剥製師と少女の恋。ペーソスあふれるショートフィルム『Skin』

skin

 とある町に、世捨て人のように暮らす剥製師の父と子。
 ある日、少年は少女に出会い、ほのかな恋心を抱きます。
 愛犬を亡くした少女に声をかけ、しだいに心を通わせる二人でしたが、ある少年の行為をきっかけに、決定的なすれ違いが起こり......。

続きを読む

【音楽】活動再開記念。モンティ・パイソンをビデオ・マッシュアップ! 『Eclectic Method - Monty Python』

em_mp

 U2のボノがマッシュアップの製作を依頼したことでも知られる、イギリスのビデオ・マッシュアップ・ユニット「エクレクティック・メソッド」が、UK伝説のコメディ・グループ、モンティ・パイソンを取り上げていたのでご紹介。
 ジョニー・ウィルソンを中心に2001年に結成されたエクレクティック・メソッドは、オーディオ・ビジュアル・リミックスの先駆けとして、独自のビジュアル・スタイルのライブ・パフォーマンスを確立。数多くのギグに参加しています。

続きを読む

【動画】勝手にゼログラ公開記念! 自主制作特撮ムービー 『ガリバー宇宙漂流記』

garuten

「事故で宇宙を漂流していた宇宙飛行士が行き着いた星は、自分が巨人になっている世界だった。そこに現れたのは......?」

 サンドラ・ブロック&ジョージ・クルーニー主演のSFサスペンス『ゼロ・グラビティ』公開記念として、某SF/特撮サークルの学生さんたちが作り上げた特撮SFショート『ガリバー宇宙漂流記』。冒頭の無重力サスペンスから一転、作品世界は一気に日本的特撮空間へ――。
 ミニチュアやプロップの全てをサークルで制作したという、この作品。手作り感たっぷり、愛たっぷり。今でもこうした手作りの自主制作特撮が作られていることが、やけに嬉しかったりして。

続きを読む

【動画】85歳、1人で田畑を守る名もなき老女のショートフィルム『OBA-CHAN(おばちゃん)』

oba-chan

 英国生まれ、東京に拠点を置く映画ディレクターのマッケンジー・シェパードさんは、主にコマーシャルやドキュメンタリー、ショートフィルムを中心に仕事を行っているのだそう。
 そんなシェパードさんが製作した短編作品『OBA-CHAN』は、たった一人で田畑の世話を続ける、85歳の老女の姿を収めた短いドキュメンタリー。
 老女の手に年月の重さを感じ、その笑顔になぜか胸が締め付けられました。音声が小さく、聞き取りにくいのがちょっと残念だったかな。

続きを読む

【動画】蒸着してるよ! フランス版「宇宙刑事」アニメ、『最後のコスモファイター メタマン』

metaman

 80年代の日本特撮をオマージュした新世代TOKUSATSUアニメを制作したのは、boombros というフランスのクリエイティヴ・カンパニー。
 悪の組織「トライアングル・ギャング」に侵略された地球で、最後のコスモファイターとして戦う「メタマン(Metaman Gatsu)」を描いたCGアニメーションなんですが......蒸着しています。ガツというか、烈です。
 フランスでは宇宙刑事や「巨獣特捜ジャスピオン」など80年代の東映特撮ヒーローが放映されて大人気だったと聞きますが、あえて80年代風を狙ったCGも懐かしくていい感じです。

続きを読む

【動画】あまりに幻想的! ティンタイプ写真で構成したストップモーション・アニメーション『Near the Egress』

Near the Egress

 デジタルではなくフィルムによる映像が、時に記憶の再生とイメージの重なる時があると昔から思っていたのですが、そんな感慨をさらに高めてくれるような、素晴らしい映像作品をご紹介します。
 ファインアート・フォトグラファーのアントニオ・マーティネスさんの制作した驚くべき映像は、800枚を越えるティンタイプ(フェロタイプ)写真(参考:写真湿板)を用いて、あまりに幻想的な映像作品として完成させました。

続きを読む
ブログ記事検索
ブログについて

キネコ

Author:キネコ
ようこそ、付録部 blog-buへ。
当サイトは海外情報を中心に、ニッチな情報をお届けする隙間系ブログです。
管理人は『コタク・ジャパン』や『目ディア』、『Amp.』他でも執筆経験のあるフリーライター。ハンドルネームの由来は、映像変換技術のKinecoから。

■リンクフリーです。
■ネタのタレコミなどありましたら、メールフォームでお知らせください(採用の保証はしかねます)。
■相互リンクは随時募集しています。お問い合わせはメールフォームかaboutのコメント欄まで。

■お仕事のご依頼は、下段のメールフォームからお願いします(※当ブログパーツの下部アイコンはメールフォームとは異なりますので、ご注意ください)。

メールフォーム
Follow Me
FOLLOW ME

FOLLOW ME

RSS

kineco's オン Google+

最新コメント
アクセスランキング
フリーエリア
with Ajax Amazon
BBS7.COM
MENURNDNEXT
  • SEOブログパーツ