付録部 blog-bu

あなたに日々の付録をお届け。

ネットの話題


【お知らせ】新バイラル・メディア「Amp.」にキュレーターとして参加することになりました

amp

 お世話になってます。付録部 Blog-bu 管理人のキネコです。

 現在は夜毎酔っ払いつつもフリーライターの肩書を背負っているわけですが、ご縁あって、仕事の幅を少しだけ広げる運びと相成りました。
 日本でバイラルメディアの地平を切り開くべく打ち上げられた、ロケット的メディア「Amp.(アンプ)」にキュレーターとして参加いたします!

続きを読む

【動画】90年代に仮想通貨「ビットコイン」が存在していた? 公開された衝撃の映像

bitcoins

 マウントゴックス破産のニュースも記憶に新しい、仮想通貨ビットコイン
 マウントゴックスの破産がイコールでビットコインの資産価値を消失したわけではないことはリアルタイムチャートなどを見ていればわかるところですが(ちなみに、執筆時のレートは1枚57,000円ほど)、各国政府の動向などなど、少なくとも信頼を大きく失墜させたことは疑いのないだろうところ。
 ところで、仮想通貨ビットコインの概念が、すでに90年代頃には存在したことを、SquirrelMonkeyComが興味深い動画として公開しています。

続きを読む

【動画】Googleマップで「軍艦島」解禁! ストリートビューで廃墟の島を探検しよう

Google Maps Street View of Battleship Island

 ストリートビューで軍艦島を探検しよう! そんなワクワクするプロジェクトがGoogleにより公開され、内外の注目を集めています。
 通称『軍艦島』として知られる長崎県・端島(はしま)ですが、かつては海底炭鉱の島として栄え、東京以上の人口密度を有していたといいます。近年では映画『007 スカイフォール』に登場する廃墟の島「デッド・シティ」のモデルになったことでも話題を呼びましたね。

続きを読む

【お知らせ】Kotaku JAPAN でライターのお仕事をすることになりました。

kotaku

 いつもご愛顧ありがとうございます。一見さんも、よろしければ今後ともごひいきに。というわけで、付録部管理人のキネコです。

 この度、Kotaku JAPAN というウェブサイトでライター活動をすることとなりましたので、担当さんの許可のもと読者の方へお報せというわけです。

続きを読む

【映画】幻の「エイリアン3」脚本、SF作家ウィリアム・ギブスンがネットで公開

sw_ripley_alien-3

 近年、プリクエル作品「プロメテウス」が公開されたことでも話題となった映画「エイリアン」シリーズですが、その3作目に当たる「エイリアン3」では製作にいたるまでにかなりの紆余曲折があったことでも知られています。
 そんな「エイリアン3」の脚本を最初に執筆したのは、サイバーパンクの代名詞的作品「ニューロマンサー」でも知られるSF作家のウィリアム・ギブスンですが、本人がその初稿をネット上で公開してくれました。

続きを読む

【動画】アジアのクリエイターが集まって巨大ピタゴラ装置を作ってみた

YouTube Space Tokyo

 先月、Google が六本木ヒルズ内にオープンした無料スタジオ施設 YouTube Space Tokyo をアピールするために、アジアのクリエイターたちが集まって巨大なピタゴラ装置を作りましたよ、という動画。
 和気あいあいと楽しそうなビデオになってます。各クリエイターさんのメイキングビデオは、動画のサムネイルをクリックで。

続きを読む

【猫/ネット】世界中の猫を記録していくインタラクティブ地図「世界ねこマップ」が面白い

cat map

 世界中の街に生息する猫たちのデータを収集し、マップ上に書き込んでいくというプロジェクト「Cat Map」を立ち上げたのは、1826年に設立されたロンドン動物学会(ZSL)
 猫の飼い主はもちろん、“知り合いの猫”がいる人たちに対しても猫のデータ提供を呼びかけており、すでに日本を含む多くの国のユーザーたちが自慢の猫たちのデータをアップしています。

続きを読む

【お知らせ】一部ブラウザで BlogPeople を使用しているサイトがブロックされた件について

Google Chrome

 リンクリストのブログパーツを提供している、Blog情報ポータルサイト、“BlogPeople” のサイト内で不正なソフトウェアが配信されていたことから、グーグルがアクセスをブロックする事態が発生しています。
 付録部でもリンク集の管理用として利用していたため、Chrome でアクセスしようとすると上図のような警告画面が表示される状態となっていました。
 ひとまずパーツの表示を外し、リンクリストを新たに作成することで対処しています。

続きを読む

【動画】ファン製作のウェブシリーズ「バットマン・クロニクル」が準備中

The Batman Chronicles

 熱心なファンによるオリジナルのウェブ・シリーズ「バットマン・クロニクル」が、同名のチームにより製作準備中のようです。
 といっても公開された映像は、シリーズ登場予定のジョーカーの片鱗が見られる程度の短いものですが、Anthony Misiano という俳優の演じるジョーカーは若くてシャープな顔つき、いかにもコミック風でクールです。

続きを読む

【動画】グーグル先生の2012年まとめ動画「Zeitgeist 2012: Year In Review」

Zeitgeist 2012

 昨年に引き続き、Google のまとめた2012年の様々な出来事。
 12兆の検索数と146におよぶ言語。世界中で検索された2012年の出来事という、Google ならではの視点でまとめられた動画になっています。

続きを読む

【特撮】47年の時をこえて、あの「快獣ブースカ」がYouTubeで無料公開中

buusuka

 怪獣じゃなくて快獣なのです。

 1966年から翌97年にかけて放映されたテレビドラマ『快獣ブースカ』は、同じ年に放映した空想特撮シリーズ「ウルトラQ」とはうって変わった、コメディタッチの特撮作品。
 発明好きの少年、屯田大作くんと「快獣」ブースカとの珍騒動を描いた作品で、当時の子供たちの大人気となりました。
 そんな快獣ブースカが、円谷プロの公式チャンネル「ブースカちゃんねる」で無料配信されています。

続きを読む

【画像】検索モンスター、Google データセンターの内部写真が公開される(動画あり)

000

 人類の用いる全ての情報を整理するという壮大な目的のもと設立されたご存じグーグルですが、この度、各地の広大なデータセンターの画像やストリートビューなどが公開されたことが話題となっています。
 公開されたのは米国、フィンランド、ベルギーなど各地に展開するデータセンターの情報ですが、検索エンジンとして世界トップに屹立するサーチ・モンスターのインサイド画像は、実に興味深いものとなっています。

続きを読む

【動画】成層圏からのスカイダイビング!「レッドブル・ストラトス」をライブ中継

Supersonic Freefall

 ウィキペディアによると、一般的なスカイダイビングが高度1,000〜4,000m程度の高度からのフリーフォール(自由落下)だそうですから、成層圏からのジャンプがどの程度すごいのかは推して知るべしというところ。
 オーストリア人スカイダイバーのフェリックス・バウムガートナー氏が挑戦するのは、高度12万フィート(約3万6576メートル)の成層圏からフリーフォールの世界記録を目指すビッグ・チャレンジです。

 当初10月8日(現地時間)に、米ニューメキシコ州ロズウェルで予定されていた「レッドブル・ストラトス」ですが、天候の影響で9日に延期され、いよいよライブ中継の時が迫っています。

続きを読む

【動画】100万ボルトの電流に三日間耐え抜く男、魔術師デビッド・ブレインの耐久パフォーマンス

David Blaine2

 44日間透明の箱の中で断食して暮らし、2006年には水中の中で一週間過ごすというトンデモ耐久パフォーマンスをやってのけた、アメリカの奇術師デビッド・ブレインが新しい試みを行っています。
 今回ブレイン氏が挑戦したのは、100万ボルトの電流の中で三日三晩立ち続けるというパフォーマンスで、現在ライブの真っ最中。

続きを読む

【特報】「宇宙刑事ギャバン」がWEBコミック化!特設サイトで週刊連載がスタート

gavan-comic

 映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」の公開を今月20日にひかえて、秋田書店は特設サイト「宇宙刑事ギャバン THE COMIC」を開設。
 そこで公開されるWEBコミック「宇宙刑事ギャバン ‐黒き英雄‐」は週刊連載され、無料で読むことができるようです。
 詳しい情報は以下から。

続きを読む
ブログ記事検索
ブログについて
メールフォーム
Follow Me
FOLLOW ME

FOLLOW ME

RSS

kineco's オン Google+

最新コメント
アクセスランキング
フリーエリア
with Ajax Amazon
BBS7.COM
MENURNDNEXT
  • SEOブログパーツ
スポンサードリンク
QRコード
QRコード