付録部 blog-bu

あなたに日々の付録をお届け。

映画/SF

aicon_01 aicon_01
決まった会話をするだけでかわいい彼女をゲット!NEW!

ジェンとキーラが帰ってくる! 映画『ダーククリスタル』の続編がコミックブックとしてシリーズ刊行決定

The Power of the Dark Crystal

 1983年に公開された映画『ダーククリスタル』は、ジム・ヘンソンとフランク・オズが作りあげたファンタジー叙事詩。キャラクターの全てをマペットとアニマトロニクスで表現した唯一無二の世界観は、80年代のファンタジー映画を語る上で避けては通れない名作です。
 その『ダーククリスタル』の続編が、グラフィックノベルとして刊行されることが決定しました。
続きを読む

まさに宝の山。ピーター・ジャクソン監督の映画プロップ・コレクションを探訪

sddefault

 映画『ブレインデッド』や『ロード・オブ・ザ・リング』三部作で知られるピーター・ジャクソン監督は、映画プロップの偉大なコレクターとしても有名です。
 そんな彼のコレクションルームを、友人でもある特殊効果エンジニアのアダム・サヴェッジ氏が取材した動画をご紹介します。
 もうね、見渡す限り垂涎ものですわ。
続きを読む

古き良きホラー映画の古典がカラーで蘇る。カラーライズされたユニバーサルモンスターの世界



 いやはや、昔のホラー映画ってどうしてこう魅力的なグラフィックばかりなんでしょうね。今やモノクロ映像を自動でカラーライズできる時代ですが、やはり発色には限界がありまして、人の行う彩色にはかないません。
続きを読む

『SHIN GODZILLA(シン・ゴジラ)』の北米版トレーラーが公開。上映は10月11日-18日

shin_godzilla

 7月の公開以来、累計興行収入61億円を突破し、平成ゴジラシリーズ以降最高の動員数を記録した『シン・ゴジラ』。
 ゴジラの夏も残暑という感じのところ、ついに『シン・ゴジラ』の北米での公開が決定し、その公式予告編が公開されました。
続きを読む

【映画版】宿なしミュージシャンと猫の友情物語『ボブという名のストリート・キャット』の特別映像が公開

bob

 2013年に「野良猫ボブと宿なしミュージシャンのお話」として記事にした、ストリートミュージシャンのジェームズ・ボーエンさんと野良猫ボブの友情を描いたノンフィクションブック『ボブという名のストリート・キャット』。
 映画化についてはすでに公表されていたのですが、この度それに合わせて特別映像が公開されました。
続きを読む

シャザーンの登場なるか? 「ハンナ・バーベラ・プロダクション」作品のクロスオーバーが実現!

culcf8fvrwmii5k76zgt

 マーベル・コミックの『アベンジャーズ』シリーズやDCコミックスの『ジャスティス・リーグ』など、近年高まりを見せているシェアード・ユニバース。
 そんな中『大魔王シャザーン』や『チキチキマシン猛レース』で知られる、ハンナ・バーベラ作品のクロスオーバーが実現しました。
続きを読む

違和感しか感じねえ…。伝説の『トルコ版スター・ウォーズ』の35mmフィルムが発見される

turkish-star-wars

 すでに本家『スター・ウォーズ』新トリロジーはエピソード8がクランクインしているわけですが、かつてのオスマン帝国・トルコでも『スター・ウォーズ』が制作されていたことはほとんど知られていません。
 コアなマニアの間では伝説の作品とされていた『トルコ版スター・ウォーズ』ですが、なんと幻といえるオリジナルフィルムが発見されたそうです。
続きを読む

ゴジラとの対決は不可避か? 最大最強キングコング映画『Kong: Skull Island』の予告編が公開

image18
画像出典:EW

 ついに公開された『シン・ゴジラ』の興奮覚めやらぬ中、ハリウッド版『GODZILLA(2014)』を製作したレジェンダリー・ピクチャーズが“ゴジラ・コング映画”のシリーズとして位置付ける、『コング:スカルアイランド(原題)』の予告編が公開されました。
続きを読む

映画『シン・ゴジラ』予告編。ついに最新ゴジラのビジュアル解禁【加筆】

godzilla01

 7月29日の東宝系全国ロードショーを控えている、映画『シン・ゴジラ』の予告編がついに公開されました。
 これまでメインとなるゴジラの姿はティザービジュアルで確認できるのみでしたが、公開された予告編では最新版ゴジラの姿がバッチリ確認できます。
続きを読む

このクリーチャーが教えてくれるもの。じんわり感動CM『Ideas Are Scary』

ideas_are_scary

 恐怖は人の心の中にこそ生まれる。そんなメッセージを伝える、GE公開のコマーシャル映像が面白かったのでご紹介。
 ある日生まれた異形の生物。街を歩けば気味悪がられ、物を投げられ、入店は拒否される。ついには行き場を失った彼(彼女?)に、ある人が手を差し伸べて......そんなショートストーリーになってます。

続きを読む

1903年製作、ネコ映画のパイオニア的短編作品『The Sick Kitten』

thesickkitten

 コタク・ジャパンに掲載された映画に登場した猫のスーパーカット動画の執筆中に、調べ物をしていたら出てきた動画がコレ。
 ジョージ・アルバート・スミス監督による『The Sick Kitten』という作品で、本編は1分足らずのショートショート。まだまだ撮影用に訓練された動物の少ない時代にあって、かなり草創期の猫さん映画といえそうです。

続きを読む

H・R・ギーガーがデザインしたバットモービルが想像を超えてた



 5月12日に故人となったH・R・ギーガーが『バットマン』に登場するバットモービルのデザインをしていたというのは知る人ぞ知るところだったりしますが、久々に観たデザインはやっぱり凄かった。
 今更ながらギーガーは只者じゃないと感じるのは、これを当時、バットモービルのデザインとして提出してしまうというある種の不敵さというか、トンデモなさにあるのじゃないかと思う。
 スタッフ一同、目が点の図が容易に想像できてしまう。

続きを読む

大量45枚! 『スター・ウォーズ エピソード7』のロケ現場の写真が流出

top

 2015年12月の公開が予定されている『スター・ウォーズ/エピソード7』のロケーション写真が流失したという、なかなか興味深げな情報です。
 写真を掲載したのは海外サイトのTMZですが、秘密主義で知られるJ・J・エイブラムスとしてはかなりルーズにリークを許してますね。
 アブダビの撮影では大掛かりなセットが用意されており、CGだけに頼らない方法で撮影が行われている様子がうかがえます。ちなみにTOP画像にもある巨大なクリーチャーは、5人の中の人が操作をするのだそうです。
 やっぱり、実物がそこにあるってのは格別ですね。触れるんですから。

続きを読む

セクシー・スター・ウォーズ、バーレスクで『帝国の逆襲』をステージにしてみた

geekenders

 ご紹介するのは、ギークでセクシーなショーを展開している「Geekenders」が開催した、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』のバーレスク・ショーより、ハイライト動画です。
 おおむねSWのキャラクターはセクシーなお姉さんにアレンジされているんですが、傑作なのは全身金塗りのC-3POと、やや太めのお姉さんがローラースケートを履いたR2-D2。バーレスクって、もともとがヴォードヴィルや軽演劇の発祥ですから、こういうアレンジが本来のスタイルなのかも。
 なんだか全体的にユルイんですが、それもまたいい感じ。

続きを読む

ファンの観たかった『AKIRA』はこれだ! インディーズ・ファン・トレイラー『The Akira Project』

574658_395029353884536_1193354096_n

 クラウドファンディングにより結集したファンの熱意が、一つのプロジェクトを形にしました。
 大友克洋による不朽の名作『AKIRA』を、可能な限り理想的な形へと完成させたファンメイドのトレーラー『The Akira Project』は、12ヶ国40名以上の才能により完成されたもの。酒の席でのたわいもない会話から始まったプロジェクトは、ファンの期待を裏切らないクオリティとなっています。

続きを読む
ブログ記事検索
ブログについて
メールフォーム
Follow Me
FOLLOW ME

FOLLOW ME

RSS

kineco's オン Google+

最新コメント
アクセスランキング
フリーエリア
with Ajax Amazon
BBS7.COM
MENURNDNEXT
  • SEOブログパーツ
スポンサードリンク
QRコード
QRコード