sddefault

 映画『ブレインデッド』や『ロード・オブ・ザ・リング』三部作で知られるピーター・ジャクソン監督は、映画プロップの偉大なコレクターとしても有名です。
 そんな彼のコレクションルームを、友人でもある特殊効果エンジニアのアダム・サヴェッジ氏が取材した動画をご紹介します。
 もうね、見渡す限り垂涎ものですわ。


 動画で興味深く語られるのは、S・キューブリック『2001年宇宙の旅』で実際に使用された“HAL 9000”のプロップ。この記念すべき暴走コンピュータには、NikonのフィッシュアイF8レンズが使用されていたことなどが語られます。

 その他にも、『ジュラシック・パーク』でのヴェロキラプトルの等身大モデルや『猿の惑星』の特殊メイクの顔型、『サンダーバード』2号&5号、高速エレベーターカー、『ドクター・フー』の宿敵ダーレクなど、もう少し時間を割いて詳細に紹介してほしいコレクションが盛りだくさん。

60137a45
奥に立っているお姉さんはプロップじゃありません....。

 ピーター・ジャクソン監督といえば、出身国であるニュージーランドの首都ウェリントンに映画博物館が建設されることが決定しており、彼のコレクションの他、WETAワークショップの共同創設者であるリチャード・テイラー氏のコレクションも展示される予定になっているようです。

 日本の映画プロップの散々な現状を思うと何とも羨ましい話ですが、ジャクソン監督のお陰で貴重な小道具が保存され、映画ファンにとって新たなメッカが生まれようとしているのだから、感謝しなければいけませんね。

0764348671Vhs: Video Cover Art: 1980s to Early 1990s
Thomas Hodge Justin Ishmael Mondo
Schiffer Publishing 2015-05-28

0764348671