maxresdefault

 今やすっかり社会に定着した動画共有サイト『YouTube』も、今年で10周年。
 弊ブログも足掛け8年、以前のサーバーでの時代を合わせると10年近くになりますので、随分とお世話になってきました。当初はライター業に足を突っ込むなど夢にも思いませんでしたが、今ではYouTubeは日常の一部。
 YouTubeが切り開いた動画共有というコンセプトは、すっかり世界を包み込んでしまいましたね。

[The A-Z of YouTube: Celebrating 10 Years]

 “A”のAnimalに始まり、“Z”のZooまで、10年の間にYouTubeを賑わした様々なムーヴメントを駆け足でたどる約3分。“Z”にYouTube史上初めての動画『Me at the zoo』を使用するなど、そつなく制作された素敵な映像です。
 ちなみにTwitterのハッシュタグ#happybirthdayyoutubeでは、世界中から寄せられたメッセージを確認することができますよ。

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法
家子 史穂 千崎 達也

翔泳社 2015-07-14

仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法