picking1

 錠前外しの常套手段、ピッキングはこうして行われるようです。
 現在でも主流のシリンダー錠に関してですが、観ていて「ふむふむ」などと、普通に感心している自分がいる。
 熟練者では十数秒で開錠してしまうそうですが、作業が映像で伝わってくるのでよく理解できます。
1
Pin_and_tumbler_lock_picking

 シリンダー錠の構造は、だいたいこんな感じ。
 鍵の種類により千差万別ながら、シリンダーに内蔵されたピンとプラグのシアラインを揃えることで開錠されるという構造は共通しています。

2
picking2

 ピックを使って、シリンダー内のピンとシアラインを揃えます。

3
picking3

 ほら開錠。

4
picking4

 複数のピンの場合も、要領は同じです。

5
picking5

 指先の感覚を頼りに、ピンを揃えてきます。

6
picking6

 動画で説明されるピッキングは、シリンダー錠の中でも最も一般的な「ピンタンブラー錠」と呼ばれる錠の開錠方法で、使用されているピックはフックピックと呼ばれる種類。テンションというL字型の器具を併用しつつ、ピンを引っかけながら行うようです。
 実際には、指先の微妙な感覚をとらえることに熟練が必要とされそう。


Lock Picking How-To with Cut Away Lock in Practice Stand

鍵開けマニュアル <第5版>鍵開けマニュアル <第5版>
鍵と錠の研究会

データ・ハウス 2014-05-23

鍵開けマニュアル <第5版>