saber_lcon_____

 これだけ多数のヒーローが登場する同人映像というのも、かなり珍しいのじゃないでしょうか。
 大阪芸大が生み出したオリジナルヒーロー『ゲーダイガー』と『蒼光超人セイバルコン』が共闘を果たした、特撮ショートフィルム『ゲーダイガー対セイバルコン』をご紹介。いわば芸大ヒーロー大戦とも呼べる作品ですが、とにかく圧巻なのは登場するヒーローの多さです。
 近年の東映スーパーヒーロー大戦映画にも引けを取らない、圧倒的な数が生み出すヒーロー曼陀羅をご覧ください。

saber_lcon__

彼らが『ゲーダイガー』だ!

 説明しよう。『ゲーダイガー』とは、大阪芸術大学SF研究会とアクション集団「ZAC(ズッコケアクションクラブ)」により、1989年に生み出されたオリジナルヒーローのことである。
 自主制作ビデオ『バルガイン』によって幕を開けた大阪芸大ヒーローの歴史は、現在に至るも脈々と受け継がれ、今もその増殖を続けているのだ。

saber_lcon_______seibalcon

これが『蒼光超人セイバルコン』だ!

 さらに説明しよう。『蒼光超人セイバルコン』とは、大阪芸大の特撮サークル「SFA」による自主制作特撮ヒーローのことである。

saber_lcon___

『仮面ラ○ダーBl○ck』ではない。彼も『ゲーダイガー』だ!

saber_lcon____

『七○闘神ガイ○ァード』ではない。彼も『ゲーダイガー』だ!

 えーと。こほん。
 文章を元に戻しますが、ショートフィルム『ゲーダイガー対セイバルコン』は上記のように誕生したオリジナル特撮ヒーローによる初の共闘を描いた作品。

「セイバルコン」はオリジナルフィルムの製作を通じて、また「ゲーダイガー」は芸大アクションチーム(GAT)によるアトラクション・ショーなどを通じて活動を行っており、大阪芸大の存在する太子周辺を守って活躍しているそうです。

 で、ご紹介の動画では冒頭から敵の本拠地らしき映像が流れ、「暗黒帝国バッド」という組織の名前が語られます。
 ゲーダイガーの数に負けず劣らず、バッド怪人たちも数多く存在しているようです。暗黒帝国バッドは、捕獲したセイバルコンの力を利用し、宿敵ゲーダイガーの抹殺を企てます。

bad

「暗黒帝国バッド」の首領

bad2

バッド怪人と戦闘員

 果たして悪の心にのみこまれたセイバルコンを救出し、大阪芸大の平和を守ることができるのでしょうか?
 ゲーダイガーとセイバルコンによる、芸大近辺の平和を守る熱い戦いに、ぜひご注目ください。




 ガルテンさんから、タレコミいただきました。遅れてごめんよー。

saber_lcon__________

芸大の平和を頼んだぞ! ゲーダイガー! セイバルコン!

 でも、どうせなら『ゲーダイン』とも共闘してほしかったかな......。

参考:ゲーダイガー超全集

伝説の昭和特撮ヒーロー―「月光仮面」から「闘え!ドラゴン」までー元祖テレビ ((COSMIC MOOK))伝説の昭和特撮ヒーロー―「月光仮面」から「闘え!ドラゴン」までー元祖テレビ ((COSMIC MOOK))
石橋春海

株式会社 コスミック出版 2014-05-26

伝説の昭和特撮ヒーロー―「月光仮面」から「闘え!ドラゴン」までー元祖テレビ ((COSMIC MOOK))

関連リンク
勝手にゼログラ公開記念! 自主制作特撮ムービー 『ガリバー宇宙漂流記』
『ネギマン』タグ一覧
『特撮』タグ一覧