4500977_orig

 アーティストのベン・サックさんが描き出す都市図の世界は、あまりに緻密すぎて頭がくらくらしてきそう。
 建築界では、いわゆる都市計画図でこうした図像は見ることができますが、測量を除けば、かつては山の上からスケッチするとか、せいぜい航空写真などが関の山。近年になってこそ衛星写真も珍しくなくなりましたが、アーティストの目が生み出す都市は、やはり実録の世界とは微妙に異なっています。
 ペンから生み出される、極限の空想都市レンダリングをどうぞ。

01
7556891_orig

02
7315417_orig

03
7223208_orig

04
6400212_orig

05
6161288_orig

06
5931309_orig

07
5596234_orig

08
4500977_orig

09
1358015_orig

10
603711_orig

11
334344_orig
※各画像はクリックで拡大
(C) All rights reserved by Ben Sack

 エッシャーやゴッホの「星月夜」を意識させる作品もありますね。
 単なる都市図ではなく、アーティストの視点を加味した架空の都市、あるいはシュルレアリスムに踏み込んだ作品などもあって、見飽きることがありません。より多くの作品は、サックさんのポートフォリオフェイスブックブログなどからも確認できますので、ぜひご訪問を。

 というわけで、動画もおまけに。動画で観ても、やっぱりすごい。
 ペン画のタイムラプスなのに実際の都市の成立過程を見ているような瞬間があって、ドキドキする。神の視点を紙の上に再現しているかのようです。



[Laughing Squid Via. Ben Sack]

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版
ダグラス・R. ホフスタッター Douglas R. Hofstadter

白揚社 2005-10

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版