b1b9762f

 マペット・マスター、ジム・ヘンソンとフランク・オズの共同監督による、ファンタジー映画の名作『ダーククリスタル』。
 大好きな作品なんですよねー。映画に俳優は一切登場せず、全てのキャラクターがアニマトロニクスやマペット、着ぐるみや操演のみで演じられているこの作品は、CG全盛の現在では作りえない幻想的な作品。1982年に公開されて以来、何度観たかわからないくらい観てます。
 で、ご紹介するのは、その『ダーククリスタル』の世界をクオリティ高すぎるケーキで再現したというもの。食べてしまうのがもったいない!

01
the-dark-crystal-inspired-wedding-cake

02
the-dark-crystal-inspired-wedding-cake4

03
putpm6r5qwh9exzboojc
仲睦ましいジェンとキーラ。ウエディングケーキにぴったりですね。

04
gkfawtjk6duv7iu3vdjy
スケクシス族の皇帝スケク・ソ。邪悪な存在も、デフォルメすれば可愛い。

05
m91r4wuk640l7b7vwwk0
オウグラの天球儀やクリスタル、ランドストライダーなど映画の要素もたっぷり。

06
cwvkeggiw5elff3nav48
装飾的なイラストも、実に丁寧に描かれています。

07
eqmpsp9nrsxh4dgxnitl
こんなオウグラでも、食べればちゃんと甘い。

08
xe7jvry1a1evahatke9x
劇中では可愛そうな扱いのポッド族。とても幸せそうです。

09
ksothzimflepwhhuc6ro
ミスティック族の賢者、長老ウル・ス。


 実はこれ、英国のリトル・チェリー・ケーキ・カンパニーが制作したもの。
 同社ではさまざまな映画やコミックにインスパイアされたケーキを制作しており、その作品は驚くべきものです。詳細はウェブサイト Little Cherry Cake Company や姉妹サイト Black Cherry Cake Company で確認できますので、興味のある方はぞどうぞ。

The Dark Crystal 1982 Trailer

[Via. GeekTyrant]

ダーククリスタル [Blu-ray]ダーククリスタル [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-04-16

ダーククリスタル [Blu-ray]

 関連エントリ
マペット王ジム・ヘンソンの実験映画「タイムピース(1965)」
ジム・ヘンソンが1965年に製作した切り紙アニメーション「Alexander the Grape」