FORESTER

 樋口真嗣監督により2015年の公開が待たれる実写映画版『進撃の巨人』と、スバル「フォレスター」のコラボCMが公開され話題になっています。
 TV番組『ZIP!』内で初公開された映像が痛ニューなどで話題になっていたようですが、ご紹介するのはテレビで1度だけ放映されたという、スバルのCM。
 『FORESTER 進撃篇』と名付けられたCM映像では、女性型と男性型の巨人の攻撃を軽やかなステアリングで回避するフォレスターの映像とともに、超大型巨人の登場までが描かれています。



 デイリースポーツによると、男性型と女性型の巨人はメイクアップをほどこしたスタントマンによる実演にCG加工を施したもの。ZIP!の映像では、グリーンバックを背景にアクションを行う俳優さんの映像が確認できます。

※動画削除の可能性があるので、念のためキャプチャ。

shingeki_02
特殊メイクには4時間。モーションキャプチャのためのマーカーが確認できます。

shingeki_03
CM向けに原作の再現性に重点を置かれているようです。

shingeki_04
グリーンバックを背景にアクション!

shingeki_05
かなり柔軟に再現された男型巨人のお腹。

shingeki_06
表情などにも原作の再現が感じられます。

shingeki_07
モニターに見入る“特撮者”樋口真嗣監督。

 わずか30秒のCMに費やされた製作費は、数千万円。超大型巨人の再現にあたっては、2メートルの上半身模型を7人がかりで操作して撮影したとのこと。特撮にこだわる樋口監督らしい演出といえます。
 樋口監督は「“いま、我々が出来ること”を出し切って作っております」と語っており、現時点では満足のいく映像になったようです。

【公式サイト:進撃の巨人×スバルフォレスター | SUBARU


FORESTER 進撃篇CM 【実写・進撃の巨人×スバル フォレスター】 / The Attack 【Live-action "Attack on Titan"】 [YouTune]

 ただし、映画の撮影はまだ始まっておらず、この映像での巨人のレイアウトは、あくまでもCM向けに原作のイメージを忠実に再現したものだと考えたほうがよさそう。このCM製作をステップに、より実写映画として矛盾のないリアルな画作りに期待したいところです。


特殊撮影Before/After / Special Effects: Before and After [YouTune]

[参考:デイリースポーツ online]

進撃の巨人最強考察進撃の巨人最強考察
進撃の漫研団

晋遊舎 2013-11-28

進撃の巨人最強考察