doomed

 インディペンデント映画の神としてカルトなオーラを放ち続けるロジャー・コーマンが、マーベル・コミックの原作による映画『ザ・ファンタスティック・フォー』の公開を予定していたのは、1994年。
 実写化作品としては、2005年の映画『ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]』に先立つオリジナルとして付録部でもご紹介していたわけですが、その続報というべきか、管理人がライターを務めるコタク・ジャパンで執筆したテーマが、同作品のドキュメンタリー『DOOMED!(ドゥームド!)』でした。
 再掲まとめという変則的な形になりますが、あらためて注目してみます。

roger-corman__index
若き日のコーマン先生。眼ヂカラ凄い。

 低予算映画の王者、あるいは大衆映画の法王という異名を持つロジャー・コーマンが『ザ・ファンタスティック・フォー』の撮影に至ったきっかけは、1992年にさかのぼります。
 それは当時、マーベル社との契約切れが差し迫り、映画化を急いでいたコンスタンティン・フィルムがオファー先を探していたことによるものでした。

 そして、プロデューサーのベルント・アイヒンガーさんが予定見積もりの4000万ドルの予算を腹案に、白羽の矢を立てたのがロジャー・コーマン先生。
 ところがコーマン先生が行ったのは、想定された予算を140万ドルにまで圧縮し、およ1ヶ月で撮影を終了してしまうという離れ技でした。

maxresdefault
ARGH!!!

 そんな感じで完成された映画『ザ・ファンタスティック・フォー』は、当時のコミコンやメディアを通じてプロモーションが行われていましたが、ついに公開されることはありませんでした。
 未公開の理由については諸説ありますが、決定的な理由については明らかにされてはいません。
 あるいは「決定的な理由など無い」のかもしれません。

 ただひとつ確実なのは、この映画が“公式的な意味では”公開されることのなかったこと。また、世界中に熱狂的なファンが存在しており、そのカルトな存在が多くの有志を集め、新たな映像作品として結実したという事実です。
 それが、ドキュメンタリー映画『ドゥームド!(DOOMED! The Untold Story of Roger Corman's "The Fantastic Four")』という作品。

 希有な存在感を放つカルトSFが、クラウド・ファウンディングなどを通じて賛同者を集め、熱狂的なファン有志による「30年ごしのドキュメンタリー映像として結実した」ことは、なかなか感動的な出来事のように思えます。

20140120thefantasticfour
[コタク・ジャパン:B級映画の帝王ロジャー・コーマン版『ファンタスティック・フォー』のドキュメンタリー映像]

 そんなこんなで――。
 ロジャー・コーマン版『ザ・ファンタスティック・フォー』のドキュメンタリーについては、あわせてコタク・ジャパンの記事をご参照ください(※文字クリック、および画像クリックで記事に飛びます)。
 予告編動画も観れますよ。

 一連の逸話は、『私はいかにハリウッドで100本の映画をつくり、しかも10セントも損をしなかったか』という自伝を残した、ロジャー・コーマンらしいエピソードということができるでしょう。コーマン先生に興味のある方には『コーマン帝国』というドキュメンタリー映画もオススメ。

35206bf0
[付録部:これがオリジナルだ! 「ザ・ファンタスティック・フォー」ロジャー・コーマン版フルムービー(1994年)]

 コーマン版『ザ・ファンタスティック・フォー』に興味がある人には、こちらの記事も再度重ねてご紹介。コタク経由で付録部に迷い込んだ人もいるかもしれないので、そういう人には特にオススメです。
 フルムービーも観れますよ。

 過去記事では『DOOMED!』についてもちょこっと触れているのですが、そういう意味で2サイトにまたがる記事が姉妹編的な役割を帯びているので、こういう紹介の仕方をしてしまいました。あまり好ましい方法ではないのですが、滅多にないことなのでご容赦のほど。

 なお、ドキュメンタリー『DOOMED!』を入手するには、公式サイトをご参照ください。愛すべきB級野郎たちに乾杯!

Crab Monsters, Teenage Cavemen, and Candy Stripe Nurses: Roger Corman: King of the B-movieCrab Monsters, Teenage Cavemen, and Candy Stripe Nurses: Roger Corman: King of the B-movie
Chris Nashawaty John Landis

Harry N. Abrams 2013-09-10

Crab Monsters, Teenage Cavemen, and Candy Stripe Nurses: Roger Corman: King of the B-movie [ハードカバー]