skin

 とある町に、世捨て人のように暮らす剥製師の父と子。
 ある日、少年は少女に出会い、ほのかな恋心を抱きます。
 愛犬を亡くした少女に声をかけ、しだいに心を通わせる二人でしたが、ある少年の行為をきっかけに、決定的なすれ違いが起こり......。

 女優のジョーダナ・スパイロの監督デビュー作でもある『SKIN』は、昨年のサンダンス映画祭でも上映されたショート・ムービー。
 死があふれる父の仕事場は、孤独な少年の心象風景にどのような記憶を刻んでいるのでしょうか。美しい映像と共に、チクリと心を刺す物語です。
 環境が許せば、フルスクリーンでどうぞ。



好奇心の部屋デロール (たくさんのふしぎ傑作集)好奇心の部屋デロール (たくさんのふしぎ傑作集)
今森 光彦

福音館書店 2008-11-20

好奇心の部屋デロール (たくさんのふしぎ傑作集)