Computational Design of Mechanical Characters

 スイスのチューリッヒにあるディズニー・リサーチが開発したのは、ユーザーが自在に運動曲線をデザインすることでインタラクティブにアニメーションの動きを設計することができるシステム。
 一見すると、歯車による単純なからくり人形のように見えますが、さにあらず。ターゲットとするカーブのラインを自在に設定することで、かなり自由度の高いアニマトロニクスのプログラムを行うことができます。動画で示されるのは3Dプリントされたいくつかの立体モデルと、基本的なメソッド。

The Art of Animal Drawing: Construction, Action Analysis, Caricature (Dover Art Instruction)The Art of Animal Drawing: Construction, Action Analysis, Caricature (Dover Art Instruction)
Ken Hultgren Art Instruction

Dover Publications 1993-02-09

The Art of Animal Drawing: Construction, Action Analysis, Caricature (Dover Art Instruction)



 すべての動きは一つのクランク、あるいはモーターで制御することができ、曲線をデザインすることで歯車の組み合わせが自動で設計されるという簡便さ。さすがディズニー、これは汎用性高そうです。

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[Via.IEEE Spectrum]