Star Wars Title Theme

 オランダのTV音楽プログラム『Toppop』に出演した時の、アメリカのミュージシャン「Meco(ミーコ)」の珍しい映像。
 1977年の映像ですが、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いのスター・ウォーズでしたから、思いつきで発表したディスコ調アレンジの楽曲もヒットチャートを駆けあがり、ミリオンセラーを記録。全米ナンバーワンまで獲得しています。
 いわゆる一発屋ですが、その後も Meco はスターウォーズのディスコ・アレンジをいくつか発表しており、現在でもスター・ウォーズのディスコサウンドといえば、この人の名前が挙がるようです。カンティーナアレンジが楽しい。

Meco+-+Star+Wars+Theme-Cantina+Band+-+7-+RECORD-345290

 ちなみに当時は日本でもレコードが発売されており、当時のジャケットがこんな感じ。タイトルロゴ以外、全然スター・ウォーズじゃないイラストが素敵。



Star Wars & Other Galactic FunkStar Wars & Other Galactic Funk
Meco

Hip-O Records 1999-05-17

Star Wars & Other Galactic Funk