domino

 月へ出店するプロジェクトを始動するなど、独自の路線を突き進んでいるドミノピザが、今度はダジャレを社内公用語にすることを決定したそうです。
 アメリカの本社も大賛成らしい「ダジャレの社内公用化」は24日から本部での試験運用が開始されており、初音ミクとのコラボ動画でもフレンドリーな笑顔を振りまいていたスコット・オルカー社長みずから、「君のズッキーニしたまえ」と一発かましています。



 決定の背景には、
1.ドミノ・ピザらしい独自の活動へのチャレンジ。
2.スコット社長のダジャレへの強い思い。
3.独自調査の結果、ダジャレが社内コミュニケーションを円滑にする可能性が科学的に立証されたこと。
 があるらしい。本部内のみで適応されるというダジャレ計画は「1会議1ダジャレ」、「ダジャレシェアシステム」、「自主トレーニング」と「ダジャレ合宿」という取り組みが強化されるそうです。

 ちなみに、ダジャレにハマったスコット社長は、『DAJARE-A-DAY(ダジャレやで〜)』というコンテンツでも自慢のダジャレを披露しています。

dajare

 なお、優れた笑いを提供した社員には「ダジャレ・オブ・ザ・イヤー」が贈られる他、ダジャレ賞与や外部講師によるダジャレセミナー、リアル「ピザぶとん」が贈られるなどの取り組みが行われる予定だそうです。

宅配ピザのドミノ・ピザ

サムソン先生のダジャレ英語学習帳サムソン先生のダジャレ英語学習帳
よしなが こうたく

長崎出版 2011-03-03

サムソン先生のダジャレ英語学習帳