Joker Diary

 2008年、バットマンのヴィラン(悪役)として最も知名度を持つ「ジョーカー」に、新たなイメージを吹きこんだ若き名優ヒース・レジャー。
 彼の突然の死は波乱含みの「ダークナイト・トリロジー」においても忘れがたい悲劇の一つでしたが、公開された動画は、ドキュメンタリー『Too Young To Die(死ぬには若すぎる)』から抜粋されたもの。
 ジョーカーを演じるにあたり、彼が真摯に役作りに取り組んでいた姿が窺い知れる貴重なものとなっています。



 映像で映しだされるのは、撮影前に1ヵ月間ホテルの部屋にこもり、役作りのための研究を重ねていた時にヒースが記した日記。
 細かい書き込みや、多岐にわたる写真のスクラップ。中には、映画『時計仕掛けのオレンジ』で、マルコム・マクダウェルが演じたアレックスの写真なども見られます。そして、撮影の8ヶ月前に行われたメイクアップテストの写真と、ページの裏に記されていた「Bye Bye」の文字。
 予言的というには、あまりに皮肉な示唆といえそうです。

ヒース・レジャー追悼写真集[限定] (P-Vine Books)ヒース・レジャー追悼写真集[限定] (P-Vine Books)
クリス・ロバーツ 上原裕美子

スペースシャワーネットワーク 2010-01-22
売り上げランキング : 265793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools