starwars-set

 ニューヨークをベースに活動する、イタリア人写真家の Ra di Martino さんがチュニジア共和国の砂漠から発見したのは、映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(1977)』で撮影に使われた、惑星「タトゥイーン」のオープンセットの変わり果てた姿でした。
 砂漠の惑星タトゥイーンとして、生き生きとした営みを描きだしていた映画のセットは、忘れ去られ、ひっそりと佇んでいたそうです。

01
image
(映画『スター・ウォーズ』より)

02
starwars-set-01

 画像のタトゥイーンのセットが発見されたのが2010年だそうですから、33年ほども放棄されていたことになります。
 同様に、映画『イングリッシュ・ペイシェント』のセットなども残されていたということですが、元来サハラ砂漠は、ハリウッドやヨーロッパの映画などで撮影にたびたび使用されるところ。
 ガイドに案内された場所には、古代ローマやギリシャ、偽のメッカやガソリンスタンドのレプリカなどが、遺跡となるがままに取り残されていたそうです。
 しかし、Martino さんの写真が公開されるや、熱心なスター・ウォーズのファンの手によって資金が集められ、一部が復旧されたのだとか。

 Martino さんはインタビューでこう語ったそうです。「これはただの残骸ではなく、廃棄物です。そう、豊かな国が貧しい国に残した」

03
starwars-set-02

04
starwars-set-03

05
starwars-set-04

06
starwars-set-05

07
starwars-set-06

08
starwars-set-07

09
starwars-set-08

10
starwars-set-09

11
starwars-set-10

12
starwars-set-11

13
starwars-set-12

14
starwars-set-13
(Via.Amusing Planet)

スター・ウォーズ 旧3部作の主要舞台完全ガイド (Lucas books)スター・ウォーズ 旧3部作の主要舞台完全ガイド (Lucas books)
ジェームズ ルシーノ ハンス ジェンセン リチャード チェイスモア カーティス サクストン

シーボルトブックス 2005-09
売り上げランキング : 255873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools