Ray Harryhausen 03

 思えばつい先日も、失われた映画の記録という記事の中で、幻と消えた映画『宇宙戦争』の映像をご紹介したばかりでした。
 マスター・オブ・ストップモーションとして、映画関係者はもとより世界中の映画ファンからの尊敬を集めていた、レイ・ハリーハウゼン氏の訃報をお伝えしなければなりません。
 個人的には、テレビのブラウン管を通じて多くの作品に触れた私でしたが、今でも彼の映像にワクワクと胸躍らせた子供時代のことを覚えています。彼の生み出した映像作品に触れた記憶は、どこか読書体験に似た想像力の源流を感じさせる、得がたい体験の一つだったように思えます。

 イギリスの伝記作家であり、長年の友人でもあったトニー・ダルトン氏によると、ロンドンのハマースミス病院で治療を受けていたというハリーハウゼン氏。死亡理由については時期尚早として発表が行われていませんが、非常に穏やかで、静かに息を引き取ったとダルトン氏は語っています。

Ray Harryhausen 01

 ウィリス・オブライエンの映画『キングコング(1933年)』に多大な影響を受けたハリーハウゼン氏は、まさにオブライエンの魂を受け継いだ多くの作品を生み出し、夢と憧れを映像という表現を用いて具現化してくれました。
 可動式骨格(アーマチュア)を内蔵した人形を1コマずつ撮影するというモデルアニメーションは、気の遠くなるような作業。

 しかしハリーハウゼン氏はその技術を『ダイナメーション』と呼ばれる技術へと進化させ、実際の俳優と人形の共演をカラー作品において実現させるという映像マジックへと昇華させました。
 
beast-in-ny
『原子怪獣現わる(1953年)』

 氏の本格的なデビュー作となったのは、1953年に製作された『原子怪獣現わる』という怪獣映画。原作となっているのは、学生時代からの親友であるSF作家レイ・ブラッドベリの『霧笛』という短編小説でしたが、この作品は本邦の怪獣映画のエポックである『ゴジラ』にも多大な影響を与えています。

 その後も、『SF巨大生物の島(1961年)』や『アルゴ探検隊の大冒険(1963年)』、『シンドバッド・シリーズ』など、精力的に作品を発表。
 近年のリメイク作品も記憶に新しい『タイタンの戦い(1981年)』を最後に目立った仕事は行われませんでしたが、氏の残した功績は今も多くの映画人に影響を与えることで脈々と息づいています。

 ハリーハウゼン氏の逝去を受けて、多くの映画人から死を悼む言葉が寄せられています。
 以下に、公式のフェイスブックから、その一部をご紹介します。

レイは特殊効果産業において、全てに大きなインスピレーションを与えました。
彼の初期作品を観ながら私たちは成長し、それによって大きく奮起させられました。レイ・ハリーハウゼンがいなければ、『スターウォーズ』の存在はなかったでしょう。
ジョージ・ルーカス


『ロード・オブ・ザ・リング』は、私にとってのレイ・ハリーハウゼン映画です。彼の不思議なイメージとストーリーテリングに対する、生涯を通した愛情がなければ、それは決して作られることはありませんでした。
そう、私にとっては少なくとも。
ピーター・ジャクソン


私の心の中では、彼は常にキング・オブ・ストップモーションです。
ニック・パーク


彼の遺産は、勿論しっかりと保護され、管理されています。しかし、より多くの映画ファンのDNAとして生き続けています。
ランディ・クック


CGの現場で働く人たちに、「レイ・ハリーハウゼンのように行いなさい」と私が常に説いていることを、あなたは知っていた。
フィル・ティペット


私たちがコンピュータを使ってデジタル映像を作るずっと以前に、彼は映像をデジタルに変えていた。そう、彼だけが行える手法で。
テリー・ギリアム


レイ、あなたの与えてくれたインスピレーションは、永遠に私たちと共にあります。
スティーブン・スピルバーグ


SFとファンタジー映画に生きる私たちは、巨人の肩の上に乗っていると私は考えます。レイの生み出した夢のような情景とその貢献なくして、我々は我々たりえなかったでしょう。
ジェームズ・キャメロン



 心より、ご冥福をお祈りいたします。愛をこめて。

レイモンド ・フレデリック ・ハリーハウゼン(Raymond Frederick Harryhausen, 1920年6月29日 - 2013年5月7日。享年92)

(Via.Daily Mail / BBC News)

レイ・ハリーハウゼン大全レイ・ハリーハウゼン大全
レイ・ハリーハウゼン トニー・ダルトン 矢口 誠

河出書房新社 2009-02-26
売り上げランキング : 4020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 関連エントリー
生ける伝説レイ・ハリーハウゼン、時系列で見るモンスターたち
失われた映画の記録、貴重なテストショット映像いろいろ(主にSF)