IllumiRoom

 Kinect とプロジェクターを使用することで、ゲームのプレイ画面を拡張する「IllumiRoom(イルミルーム)」というシステムをご紹介します。
 超ショートスロープロジェクターと呼ばれる短焦点のプロジェクターをテーブルにセットし、ゲーム画面を拡張する映像を部屋に投影することで、より高度な臨場感を与えるという技術。
 少し前にマイクロソフト・リサーチが発表したものですが、近年にわかに活気づいているプロジェクションマッピングの応用という感じでしょうか。



 動画の説明によると、イルミルームのデバイスは次世代ゲームコンソール(要するにXbox720)にワイヤレスで接続されているそうです。
 専用のスクリーンを用意しなくても Kinect が部屋の形状を読み取って、セカンドディスプレイとしての映像を最適化してくれるところが面白い。

Xbox 720 - IllumiRoom #2


Xbox 720 - IllumiRoom #3


 ちなみにソニーは、以前にPlayStation Moveのプロモーション用として、下のような動画を制作してましたっけ。将来的には、部屋全体をゲーム世界に変換させることもできそうな感じですね。



Xbox 360 250GBXbox 360 250GB

日本マイクロソフト 2012-02-23
売り上げランキング : 1339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools