ダゲレオタイプ(銀板写真)の発明期にあたるヴィクトリア朝時代の英国では、亡くなった家族の記念写真を撮影するという習慣が生まれています。
Post-mortem photography 、あるいはメメント・モリとも呼ばれたその習慣は、肖像画を依頼することのできない中流階級の人々にも、家族の肖像を手元に残す方法を提供しました。
当時の人々にとって、写真を撮影することは一生に数回の記念的な行為と思われていました。また子供の死亡率も高かったことが、こうした遺体の記念写真を撮影する習慣となって現れたようです。
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初期のポストモーテム・フォトグラフィーにおいては棺が共に写される例は少なく、顔のクローズアップや全身のショットが多く見られ、また睡眠中のように、あるいはなるべく生きているかのように見える工夫がほどこされました。
家族や兄弟、姉妹と共に撮影されたもの、また生前に好きだった人形などと一緒に写されたものなどのバリエーションがあり、いずれも愛する家族の姿を残したいという思いのこめられたものとなっています。
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(Via.PICTURES IN TIME / Tumblr)
初期のポストモーテム・フォトグラフィーにおいては棺が共に写される例は少なく、顔のクローズアップや全身のショットが多く見られ、また睡眠中のように、あるいはなるべく生きているかのように見える工夫がほどこされました。
家族や兄弟、姉妹と共に撮影されたもの、また生前に好きだった人形などと一緒に写されたものなどのバリエーションがあり、いずれも愛する家族の姿を残したいという思いのこめられたものとなっています。
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