The First Paintings 01

 タイトル通り、偉大な芸術家14名の初めての絵画、として紹介されていた画像をご紹介。
 といっても、習作を含め、これらの絵の全てが初めての作品であるわけもなく、いわば記録される“処女作”、あるいは”世に出て、最初に名を刻むことになった作品”という意味のものだと思う。

01
The First Paintings 01

 フィンセント・ファン・ゴッホの最初の本格的な作品といわれる、「ジャガイモを食べる人々(1885年)」。

02
The First Paintings 02

 クロード・モネ18歳頃の作品、「ルエルの眺め(1858年)」。 確認されている中で、モネの最初期の油彩作品といわれています。

03
The First Paintings 03

 サルバドール・ダリが6歳の時に描いたといわれる、「フィゲラス付近の風景(1910年)」。
 のちにシュルレアリスムの巨匠といわれるダリですが、キャリアの初期には印象派の影響を強く受けていました。

04
The First Paintings 04

 ジョージア・オキーフは、大学時代の習作「無題:銅鍋と死んだウサギ」で、1908年にウィリアム・メリット・チェイス静物画賞を受賞しています。

05
The First Paintings 05

 ミケランジェロが12歳の時に描いたとされる、「聖アントニウスの苦悩(1487年)」。ニューヨークのフランス大使館で、1996年に“再発見”されたものですが、ロイターでも報じられたように真贋が疑われる作品でもあります。
 また、構図はマルティン・ショーンガウアーの版画をそのまま模倣したものでもあるようですね。

temptations_of_st_anthony_schongauer_martin
 参考画像

06
The First Paintings 06

 アンディ・ウォーホルの「キャンベルスープ缶(1962年)」は、彼 がアート・ギャラリーで示した初めての絵でした。
 ちなみに、ウォーホルのキャンベル缶シリーズは、この後32作品ほども展開することとなります。

07
The First Paintings 07

 レオナルド・ダ・ヴィンチによる、「東方三博士の礼拝(1481年)」。
 サン・ドナート・スコペート修道院のためにダ・ヴィンチが注文された絵画でしたが、ミラノへ発つ際に未完成のままに放置されていました。

08
The First Paintings 08

 パブロ・ピカソが9歳の時に描いたという、「闘牛士(1890年)」。

09
The First Paintings 09

 フリーダ・カーロの「ベルベット・ドレスに包まれた自画像(1926年)」。
 当時のボーイフレンド、アレハンドロ・ゴメス・アリアスのために製作したという自画像。当時19歳。

10
The First Paintings 10

 レンブラントが19歳の時に描いた作品、「聖ステパノの石打ち(1625年)」。

11
The First Paintings 11

 エドヴァルド・ムンク作、「病める子(1885年)」。
 「叫び」で知られるムンクは自身も病弱で、5歳の時に母を結核で亡くしており、1877年には1歳年上の姉をやはり結核で喪っています。

12
The First Paintings 12

 エドガー・ドガ、「ベレッリ家の肖像(1858年)」。
 イタリアのフィレンツェに暮らしていた叔母のラウラ・ベレッリ宅に、ドガが1856年から59年まで滞在していた頃に描かれたという作品。

13
The First Paintings 13

 アクション・ペインティングの祖、ジャクソン・ポロックによる31歳の時の作品、「壁画:Mura(1943年)」。

14
The First Paintings 14

 サンドロ・ボッティチェッリの「剛毅:フォルテッツィア(1470年)」。
 自分の工房を構えた独立後に、初めて公的な注文のもとで制作した作品は、フィレンツェの商業裁判所のスパッリエーラ(背もたれ)のために制作されたもの。これを処女作とするのは、ちょっと無理がありそうです。

(Via.BuzzFeed)

カラー版 西洋美術史カラー版 西洋美術史
高階 秀爾

美術出版社 2002-12-10
売り上げランキング : 6539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools