Thomas Edison - 1894 Boxing cats

 発明王トーマス・エジソンがキネトスコープを発明したのが1983年、リュミエール兄弟がシネマトグラフを発明したのが1985年ということで、いわゆる“映画”の先駆者がどちらかについては映画はじめて物語で述べたように諸説あるわけですが、ご紹介するのは、世界初の映画製作スタジオ、エジソンの「ブラックマリア」で1894年に撮影された短い映像。
 ファニーなネコ動画としては、まず最初期のものといっていいのではないでしょうかと思われる、貴重な映像です。

Black_Maria
(画像:Wikipedia

 1893年、ニュージャージー州ウエストオレンジに設立されたブラック・マリア撮影所は、採光のために屋根を開放する巨大な天窓が施され、かつ露光を避けるために内部をタール紙で覆われたスタジオであったようです。
 また、最適の太陽光を得るためにスタジオ全体がターンテーブルの上に建てられていたことも特筆すべきところ。
 まるで巨大なカメラのようなスタジオで、初めてのおもしろ猫動画は撮影されたんですねー。



未来を創るエジソン発想法 (OR books) 未来を創るエジソン発想法 (OR books)
浜田 和幸

幸福の科学出版 2009-05-19
売り上げランキング : 287887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 関連エントリー
エジソンスタジオ製作「フランケンシュタイン」1910年版フルムービー
おもしろ猫写真の生みの親、ハリー・ポインターの写真集
世界最古、1902年のカラー映像を英国立メディア博物館が発見
1922年の貴重なカラー映像、コダクロームのテストフィルムから