mjuyrdxcvb

 カルト映画界の雄として知られる故・石井輝男が、江戸川乱歩の『孤島の鬼』をベースに乱歩世界をコラージュした『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』。
 東映配給による“異常性愛路線”の第一弾として1969年に封切られた作品であり、石井が傾倒した乱歩路線の代表作でありながらもフリークスをアバンギャルドに描く演出が波紋を呼び、これまで国内でのソフト化が実現したことはありませんでした。
 そんな曰く付きのカルト作品が、ついに国内初のDVD化決定です!
6d4zRLbFF825widLbivnTERu7t7
(公開当時のポスターデザイン)

『恐怖奇形人間』のビデオ事情についてはウィキペディアにも触れられていますが、2007年に『Horrors of Malformed Men』のタイトルで逆輸入されたDVDは、現在発売当初とは異なる北米向けのリージョン1へとコードが変更されており、国内での視聴には注意が必要となっています(参考:Amazon)。

 海外ではトッド・ブラウニング監督による映画『フリークス(1932)』が30年間にわたり封印されていたエピソードなどが思い浮かびますが、映像などの表現世界にとって、禁忌とされるテーマに抗いえない魅力を感じる一面は否定できないのではないでしょうか。

 そんな見世物的カルト映画『恐怖奇形人間』に登場するのは、当時のアンダーグラウンドを牽引した暗黒舞踏家・土方巽や、大木実の演じる某名探偵、『パノラマ島奇談』の援用をはじめとする乱歩の著名作のコラージュ等など、乱歩好きもキワモノ好きも一見の価値ある作品となっています。

malformed men

 日本での初公開タイトルが『怪物團』だった『フリークス』という映画が、今ではアメリカのフィルム遺産として議会図書館に保存されている事実からも、禁忌も時代の一面という歴史的側面が認められつつあるのかもしれません。

 そんなわけで、かつて海外版の動画を紹介したこともある弊ブログでは、今回の国内初DVD発売という快挙をプッシュしておきたいと思います。
 これを機会に『ノストラダムスの大予言』や『獣人雪男』あたりもソフト化されると嬉しいんですがね...。

 国内初のDVD『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』は、2017年10月4日TOEI COMPANY,LTD.より発売予定となっています。

490670011X江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]
吉田輝雄 (出演), 賀川雪絵 (出演), 石井輝男 (監督)
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2017-10-04