title

 第二次世界大戦でドイツ軍が使用したティーガー戦車の操縦方法を女性の扱いに見立てて教えてくれる、いわば先人のうちたてた“萌え”教本とでいうべき「Tigerfibel(ティーガーフィーベル)」という本があるそうです。
 初心者向け教本的な意味であるという「fibel」を題した教本がドイツには多くあるようですが、第二次大戦中に発行されたティーガーフィーベルもそんな本の一つ。
 エルヴィラ・ティーガーという女性をイラストとして登場させ、ティーガー戦車の操縦を学びながら、同時にティーガーという女性を口説くための入門書とも受け取れるダブルミーニングにもなっているようです。

01
01

「車長とクルーのためのティーガー戦車教本」

02
03

「2本の指で楽々運転だ!」

03
04

「どんな戦車もイチコロだ!」

04
06

「でもきんとマニュアルを読んであげないと地獄いきだぞ!」とお色気たっぷりのシャワーシーン付きで注意文。

05
07

「ティーガーの乗組員は楽しく勉強しよう。ユーモアも必要だ」と教科書とは思えない一文が書いてありますが……

06
08

電撃戦を考案した偉い人、グデーリアン閣下の「この教本を承認する」という一筆入り。

07
13

燃料は重要だけど、漏れると大変なことになるというページ。

08
17

水と不凍液はエンジンに不可欠であるということを、やっぱりシャワーシーンで解説。

09
26

「映画スターがきちんと準備をするように、君もティーガーをきちんと整備しておこう」

10
37

「ダンスと同じように、相手のペースに合わせて運転しよう」

11
46

ラジオ(無線)はとても大事ということがよく分かるページ。

12
64

照準器を使って相手との距離を算定するには、相手の幅や長さを知っておく必要がありますが……

13
65

「相手との距離を見極めよう!」という感じのすごく分かりやすいイラストがついています。

14
67

芸術家も同じ方法で距離を測るのだ、的ページ。ヌードデッサンです。

などなど、これらを身に着けて君はティーガー戦車と婚約するのであった、というオチなのでした。

15
89

 なお、これらの絵入りフィーベルのシリーズは、その他の教本にもいくつか取り入れられていたらしい。詳しくはソースをご参考に。

(ソースとキャプション引用.DNA

 ちなみに、ティーガーフィーベルを完全翻訳した冊子は、学研から発売された「図説ティーガー重戦車パーフェクトバイブル」という本に付録として付属しているそうです。

図説ティーガー重戦車パーフェクトバイブル―決定版 (歴史群像シリーズ―Modern Warfare)図説ティーガー重戦車パーフェクトバイブル―決定版 (歴史群像シリーズ―Modern Warfare)

学研 2006-03
売り上げランキング : 504983

Amazonで詳しく見る
by G-Tools