Eva Ionesco

 フランスの女優エヴァ・イオネスコ(Eva Ionesco)さんが12日、子供の頃にヌード写真を撮影され出版されたとして、実の母親を相手取って20万ユーロ(約2000万円)の損害賠償を求める裁判を起こした。(c)AFP

 エヴァが母親(イリナ・イオネスコ)を提訴したそうな。
 まるで70年代の「猥褻か芸術か」をめぐる裁判を彷彿とさせる事例だけども、なんだよ今さらと感じざるを得ないところ。

 さて、エヴァ・イオネスコが誰か、イリナ・イオネスコが何者かはリンク先のWikiでもご参照いただくとして、個人的な感覚で述べるのであれば、イリナの作品は間違いなく芸術であると考えます。

新装版 R---イリナ・イオネスコ写真集 (パン・エキゾチカ)
新装版 R---イリナ・イオネスコ写真集 (パン・エキゾチカ)

 ほとんど放置したきりの姉妹サイトでちょこっと述べていたりするわけですが、背徳性とアートの指向性は時にクロスするものです。
 特にイリナ・イオネスコが70年代に発表した「エヴァ」は、現在ではロリータ・エロスの性典、或いはデカダンの極みとも讃えられている作品。
 猥褻か芸術かなんて議論は、所詮は皮膚感覚に尽きるもので、法律で回答の出るようなものではありません。歴史が証明するのは、法律で芸術を規定することほどつまらないものはないという、ただそれのみ。

 イリナの作品の一端は、画像クリックでどうぞ。
Ionesco

 もちろん、今になってエヴァ氏が法廷に訴えた背景にどのような葛藤があったのかなど管理人は知る由もありませんし、論じるつもりもありません。
 そもそも倫理の解釈は、時代と個人にゆだねられるものです。

 芸術か猥褻かを法律で律したところで作品の評価を決めることはできないわけで、エヴァが「子供時代を盗まれた」と訴える事例に対して、個人的に是非を講じる立場にもないわけだけれども。

tumblr_ligmfswQey1qi8zyro1_400
(転売屋がアップをはじめました?)

 ちなみに、判決は12月17日に下される予定だという雑談でした。

(Via.AFPBB News)

新装版 R---イリナ・イオネスコ写真集 (パン・エキゾチカ)新装版 R---イリナ・イオネスコ写真集 (パン・エキゾチカ)
イリナ イオネスコ

河出書房新社 2011-09-16
売り上げランキング : 423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新装復刻版 エヴァ---イリナ・イオネスコ写真集 (パン・エキゾチカ)新装復刻版 エヴァ---イリナ・イオネスコ写真集 (パン・エキゾチカ)
イリナ イオネスコ

河出書房新社 2011-06-26
売り上げランキング : 168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 関連エントリー
イリナ・イオネスコ - Irina Ionesco(e-g-non ※外部サイト)
R−イリナ・イオネスコ 新装版発売(e-g-non ※外部サイト)
70年代ハードコア伝説「ディープ・スロート」をオリジナルで(18禁)