_63390742_01158947

 高級料理として食せられ、また滋養強壮のための薬品としても利用されるスッポンが、口からオシッコを排泄しているらしいことをシンガポールの研究者が発見したそうです。

 スッポンの奇妙な生態を発見したのは、シンガポール国立大学のイップ・ヨングォン教授とそのチーム。新たに発見されたスッポンの研究論文は「Journal of Experimental Biology」で公開されています。

 爬虫綱カメ目スッポン科に属するスッポンは、「キョクトウスッポン」「シナスッポン(支那鼈)」「ニホンスッポン(日本鼈)」などの別名を持ちますが、いずれもキョクトウスッポン属に分類される同種のカメ(日本国内の個体を亜種とする説もあるようです)。

tu_about_01_002

 ところで鳥や爬虫類は「総排泄孔」と呼ばれる便も尿も卵も排出する器官を有していますが、カメ目にも同様の特徴が見られるようです。
 スッポンについても同様だとこれまで考えられてきましたが、ヨングォン教授は肺呼吸を行うスッポンが、呼吸中にしばしば頭を水につける奇妙な動きに注目したのだそうです。

wt_031

 観察を続けたヨングォン教授とそのチームは、水に頭を沈めたスッポンのノドが独特のリズミカルな動きを行っていることを確認。さらに水の化学成分を分析した研究チームは、スッポンが頭を沈めた周囲の水から、尿素レベルの著しい上昇を発見しました。

 観測された尿素の変化は、スッポンの総排泄孔を通して排泄された尿素レベルの15-49倍にもおよんでいたとヨングォン教授は語っています。
 また、採取された唾液のサンプルからも尿素が検出されており、これらの結果はスッポンの行動とノドの動きが、尿素の排泄に関与していることを示しているとしています。

 脊椎動物における尿の排出は一般的に腎臓を通して行われることから、我々はこの結果に多いに驚いた――とヨングォン教授は語ったそうです。

(Via.BBC Nature)

カメが好き! かめ亀KAME図鑑 (P‐Vine BOOKs)カメが好き! かめ亀KAME図鑑 (P‐Vine BOOKs)
みのじ

ブルース・インターアクションズ 2009-09-04
売り上げランキング : 317044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools