b2778c29

 ソレノドンといっても動物界脊索動物門哺乳綱トガリネズミ目に属するハイチソレノドンと、同哺乳綱モグラ目(食虫目)に属するキューバソレノドンの二種類がいるようですが、今回発見されたのは後者の方。

 キューバ東部に生息する固有種で、哺乳類としては珍しく唾液に毒をもつという貴重種であるようです。特にキューバソレノドンは生息地の破壊や人為的に移入されたノイヌ、ノネコやマングースなどの被害により生息数が激減しており、1890年代から1960年代まで確認例がなかったために、一時は絶滅したと考えられていた種であったのだとか。

88dc5cc1

 今回の発見は日本とキューバの合同調査隊によるもので、キューバのフンボルト国立公園で捕獲されました。
 6500年前から骨格がほとんど変わっておらず、体長は25-31センチメートルほど、頭部や腹面の毛衣は黄褐色で、背面の毛衣は灰褐色や暗褐色。前肢の爪が指よりも長いのが特徴。

Solenodon

 ソレノドンの先祖はジュラ紀に登場しており、指や葉に原始的な特徴を色濃く残しているそうです。
 雌雄7匹という捕獲数で、19日に都内で行われた報告会では超音波による仲間との交信など、謎の生態の一面が初めて報告されたとのことです。



 ソレノドンさん、かわゆすww

(Via.朝日新聞デジタル)

ナショナル・ジオグラフィックの絶滅危惧種写真集 (P-Vine Books)ナショナル・ジオグラフィックの絶滅危惧種写真集 (P-Vine Books)
ジョエル・サートレイ 嶋田香

ブルース・インターアクションズ 2011-08-26
売り上げランキング : 314806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools