prison2

 個室に完備されたバスルームに100万ポンドで依頼された壁画、鉄格子もないラグジュアリーな刑務所がノルウェーにあるそうです。
 10年の工期を経て完成したノルウェー南部のエストフォル県に位置するハルデン刑務所は、総工費20億7000万円を費やしており、敷地面積は75エーカー(約30万平方メートル)、収容人数は252名だそうです。

02
prison1

 コンクリート塀に見られるのは、グラフィックアーティストの Dolk に依頼して描かれた「Prisoner」という作品。お値段は約1億円。

03
prison3

04
prison4

 クライミングウォールを備えた体育館では脱獄の練習(?)もできます。

05
prison5

 最新の機材が整えられたレコーディング・スタジオ。囚人はギターやピアノなど趣味の音楽にうちこむことも可能です。

06
prison6

07
prison7

08
prison8

 ハルデン刑務所では看守の半数を女性が担っています。当局によると、看守と囚人の間の緊張を軽減するための配慮なのだとか。

09
prison9

 囚人には自由に医療サービスを受ける権利が認められています。治療のために歯科医を含め医師や看護師は常駐しており、さらには図書館なども完備。

10
prison10

11
prison11

 各個室に装備されたバスルーム。

 へルデン刑務所は威圧的で閉塞感のある環境を避けるために「できる限り外の世界に似せて」作られており、セキュリティのための外壁はなぜか上部を丸く整えているという気の使い方。
 まるで脱獄しても怪我しませんよと言っているかのような配慮がほどこされた刑務所は、世界一人道的な刑務所と呼ばれています。

12
prison12
(Via.НОВОСТИ В ФОТОГРАФИЯХ)

図説 世界監獄史事典図説 世界監獄史事典
重松 一義

柏書房 2005-09
売り上げランキング : 787826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools