andywarhol2bd2

 画像は1967年にエスクァイア誌に掲載するために撮影されたという、アンディ・ウォーホルのスチール。
 ウォーホルはバットマンの相棒であるロビンのコスチュームに身を包んでおり、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのリードボーカルとしても知られるニコがバットマン(バットウーマン)に扮しています。

original

 ボブ・ディランの紹介でアンディ・ウォーホルに出会っていたニコは、ウォーホルが主宰する「ファクトリー」の実験映画に参加しており、同じ年の1967年にルー・リード率いるヴェルヴェット・アンダーグラウンド(ヴェルヴェッツ)に参加、アルバム『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ(ad)』を発表しています。

warholtript

 以下に示される動画は、ウォーホルが1964年に制作したとされる、非公認の「BATMAN DRACULA」の断片的なフィルム。バットマンとドラキュラのキャラクターを比喩しようとしたものなのか、コスチュームを着たバットマンが登場しない実験的な作品となっています。
 なお、DCコミックスが作品を承認していないため、一般には知られておらず、展覧会などで限定的に上映されるにとどまった作品とのことです。





(Via.io9 / Batman Dracula / Blouin Artinfo)

ぼくの哲学ぼくの哲学
アンディ ウォーホル Andy Warhol

新潮社 1998-08
売り上げランキング : 47977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools