The Assassination of President Lincoln

 リンカーン大統領暗殺事件は、南北戦争の最末期1865年4月14日(金)午後10時頃に起きた事件で、アメリカで行われた最初の大統領の暗殺。
 ワシントンD.C.にあるフォード劇場で妻メアリー・トッド・リンカーンらと喜劇『われらのアメリカのいとこ(Our American Cousin)』の観劇中にジョン・ウィルクス・ブースよって襲撃され、翌朝土曜日の午前7時22分に逝去したというもの。

 ブースは騎兵隊により射殺されましたが、共犯者として捕らえられた8名の裁判が軍法会議の形で行われ、内4名の絞首刑が旧アーセナル刑務所で行われます。画像は実行された絞首刑の様子を記録したものです。

02
Hanging 01

 絞首刑の直後の写真。受刑者の1人メアリー・サラットは、最後まで必死の嘆願を行っていたという。

03
Hanging 02

 絞首刑の行われた旧アーセナル刑務所の屋根を望む。
 1865年4月14日、J.W.ブースによって実行されたリンカーン暗殺の後、彼とその共謀者の大規模な捜索が開始。
 ブースは同志であったルイス・パウエルに国務省長官ウィリアム・スワードの暗殺も命じており、リンカーン、スワード、副大統領のアンドリュー・ジョンソンを暗殺することでワシントンを混乱させ、合衆国政府(北部連邦)の転覆を起こすことにあったとされています。

04
Hanging 03

 壁の足場にずらりと並ぶ警備員たち。
 絞首刑の実行された1865年7月7日は息が詰まるほどに暑かったらしい。

05
Hanging 04

 受刑者たちに死刑執行令状を読み上げる、John F. Hartranft 将軍。
 ブースの共犯者として捕えられた8名の裁判は軍法会議の形で行われた。この裁判が一般の裁判でなく、軍法会議の形式を取ったことに対しては、多くの非難が上がったそうです。

06
Hanging 05

 絞首台のロープを首に回し、調整をおこなう執行官。

07
Hanging 06

 つりさげられたままの4人の遺体。
 2枚目の写真と比べると時間の経過がよくわかる。

08
Hanging 07

 積まれた棺が死刑囚たちを待っている。
 恐怖で泣き叫んだサラットとは異なり、すでに自殺を試みていたパウエルは“戴冠されようとする王様”のように平然としていたという。

09
Hanging 08

 アメリカで死刑を実行された最初の女性となった、メアリー・サラット。
 犯行グループの1人ジョン・サラットの母親であり、ワシントンにあったサラットの家をブースが足しげく訪れていたことから犯行への介入を糾弾される結果となった。
 現在では裁判の公平性には疑問が呈されているようです。

10
Hanging 09

 処刑されたルイス・パウエル。
 首謀者のブースはパウエルに国務長官のウィリアム・スワード殺害を命じていたが、この犯行は未遂に終わっている。

11
Hanging 10

 処刑されたデビッド・E・ハロルド。

12
Hanging 11

 処刑されたジョージ・アツェロット。
 知人の1人は、彼のことを "悪名高い臆病者"と裁判で説明した。

13
Hanging 12

 暗殺されたエイブラハム・リンカーン大統領。観劇中であった1865年4月14日に、ジョン・ウィルクス・ブースにより撃たれ、翌朝死亡した。

14
Hanging 13

 リンカーンが暗殺されたフォード劇場の大統領ボックス。

15
Hanging 14

 暗殺を実行したジョン・ウィルクス・ブースは俳優であり、アメリカ連合国のシンパでした。
 当初のブースはリンカーンを誘拐して南部へ連れ去るつもりで仲間を集めており、こうして集まったのがサミュエル・アーノルド、ジョージ・アツェロット、デイヴィッド・ヘロルド、マイケル・オロフレン、ルイス・パウエル、ジョン・サラットたち。

 ブースはすでに射殺されていましたが、審理は7週間にわたり、366名の証人が喚問された。判決は7月5日に下り、八名全員が有罪となります。
 判決はメアリー・サラット、ルイス・パウエル、デヴィッド・ハロルド、ジョージ・アツェロットが絞首刑、サミュエル・マッド、サミュエル・アーノルド、マイケル・オロフレンが終身刑、エドマン・スパングラーは懲役6年というもの。
 オロフレンは1867年に黄熱病で獄死し、マッド、アーノルド、スパングラーは1869年にジョンソン大統領による恩赦を受けています。

16
Hanging 15

 当時のフォード劇場の外観。

(Via.Environmental Graffiti / 参考:Wikipedia - リンカーン大統領暗殺事件)

 動画:絞首刑の写真を時系列のシークエンスで。


マンハント―リンカーン暗殺犯を追った12日間マンハント―リンカーン暗殺犯を追った12日間
ジェイムズ・L. スワンソン James L. Swanson

早川書房 2006-10
売り上げランキング : 535432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools