hatsune_miku

 初音ミクを起用した Google Chrome ブラウザのCMが、フランスのカンヌ市で行われている国際クリエイティビティ・フェスティバル「カンヌ国際広告祭(カンヌライオンズ 2012)」で銅賞を受賞しました。

 受賞したのはダイレクト部門の企業&インフォメーション部(C10)で、参入企業は日本の博報堂 Tokyo。
 受賞したCMは昨年12月に YouTube で公開されたもので、世界中のユーザーが初音ミクを用いた楽曲やイラストをクリエイトし、共有する映像をまとめあげることで、「Everyone, Creator(みんながクリエイター)」というメッセージを届けるものとなっています。



 同部門では他にも、東日本大震災で失われた思い出を共有するプロジェクト「未来へのキオク(FUTURE FOR MEMORIES)」がウェブサイト・マイクロサイト&バナー部(A05)で銀賞、「Relief Pet house」がディメンション・メーリング部(A02)で銀賞およびチャリティー部(C11)で銅賞、Intel が Facebook と連携した博物館風プロモーション・サイト「MUSEUM OF ME」がソーシャルメディア&バイラルマーケティング部(A06)で銀賞を受賞するなどしています。

 なお、カンヌライオンズでの日本からの受賞作は現在、こちらでまとめて確認することができます。
 後半戦の「サイバー部門」「デザイン部門」では大量受賞が予想されるとのことで、目が離せない状況となっています。

(参考:ねとらぼ)

[初音ミク]ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX(初回受注生産限定盤) [Blu-ray][初音ミク]ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX(初回受注生産限定盤) [Blu-ray]

角川書店 2012-08-29
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools