Blue Busters

 1984年は米アップル社にとって、どういう年であったのでしょうか。
 ご紹介するビデオ「Blue Busters」は、1984年10月にハワイで行われたセールススタッフ・ミーティングで上映されるために制作されたものらしい。

 題材は当時一世を風靡していた映画「ゴーストバスターズ」のパロディに一貫されており、歌詞の一部を「ブルーバスターズ」に差し替えるなどして製作されています。
 ジョブズ氏もカメオ出演、貴重貴重な映像ではあります。

Blue Busters 2

 ジョージ・オーウェルのディストピア小説「1984年」の支配装置ビッグ・ブラザーに IBM を見立てたテレビCMを制作したアップル社が、同じ年のセールス・ミーティングのためにこのようなビデオを制作していたというのは、色んな意味で興味深いものです。

Blue Busters 4

 タイトルにもなっている「Blue」は IBM のロゴの比喩として用いられており、要するに「IBMをゴミ箱に入れちゃえ」的な内容となっています。
 以前にも、1984年のアップル社製作によるプロモーションソング「We Are Apple」をご紹介したことがありましたが、当時のアップル社のスタンスを鮮明にしているビデオであるといえるかもしれません。

Blue Busters 3

 ご覧のように、ジョブズ氏がカメオ出演。
 アップルの共同設立者の一人であるスティーブ・ウォズニアックも登場しており、ノーカットのビデオは非常に貴重なものと言えそうです。



(Via.Mail Online)

 関連エントリー
米アップル社が1984年に制作した貴重なビンテージPV - We Are Apple
ディストピア文学の傑作「1984年」がハリウッドで映画化へ向けて進行中

80年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)80年代アメリカ映画100 (アメリカ映画100シリーズ)
ピーター・バラカン 大場正明 山下敦弘 添野知生 松江哲明 粉川哲夫 町山智浩 川本三郎 大森さわこ 塚本晋也 滝本誠 北沢夏音 石澤治信 鎌田絢也 佐野亨 渡部幻

芸術新聞社 2011-12-22
売り上げランキング : 171588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools