JamesMollison01

 アメリカ人ジャーナリストであり写真家でもあるジェームズ・モリソンによる写真集「Where Children Sleep(子供たちはどこで眠りますか?)」は、世界中を旅する中で、彼が様々の国や地域で遭遇し、撮影した子供たちの寝室を紹介するというコンセプト。
 子供たちのおかれた寝室の環境(といっても“寝室“ではない国も見受けられますが)を通して、世界は広いと実感できるシリーズとなっています。

 ちなみにTOP画像は、東京に暮らす4歳の女の子。小さな東京のアパートで暮らす彼女の部屋は、無数のキュートなグッズで埋め尽くされています。

02
JamesMollison02

 カトマンズ、ネパールから7歳のインディラ。
 インディラは両親、兄と妹と一緒に暮らしています。1つのベッドとシングルのマットレスが唯一の部屋。子供たちは床に置かれたマットレスで眠っています。インディラは地元の花崗岩採石場で働いていますが、彼女は将来の夢はダンサーになることです。

03
JamesMollison03

 ブラジルから8歳の Akahkset 。
 アマゾンの盆地に暮らす部族の少女。1900人ほどの集落で、農業と狩猟が生活源。体の赤いストライプは古代の儀式によるものだそう。

04
JamesMollison04

 ニューヨークから9歳のジェイミー。
 5番街のペントハウスに両親と弟と妹の双子と暮らすジェイミーの家族は、ロングアイランドの富裕層が出自。名門校に通うジェイミーは金融を勉強するのが好きです。彼の夢は父親のような弁護士になることのようです。

05
JamesMollison05

 イスラエルから9歳のズウィック。
 ズウィックは、イスラエルの西岸入植地のアパートに住んでいます。正統ユダヤ人を自称するズウィックは、テレビや新聞を禁止される一方で、図書館で宗教的な書物を読みふけります。好きな食べ物はステーキとポテト。彼はラビ(ユダヤ教の宗教的指導者であり学者)に​​なろうとしています。

06
JamesMollison06

 セネガルから、12歳のラミン。
 ラミンは、コーランを学ぶ学校の宿舎で暮らしています。数人の学生と部屋を共有しており、毎朝6時に起床するとトウモロコシ農場で作業に参加し、午後にはコーランを学ぶそうです。

07
JamesMollison07

 ヘブロンから10歳のスピリット。
 スピリットはヘブロンのパレスチナ難民キャンプで、両親と11人の兄弟姉妹と一緒に暮らしています。ホームから約10分の距離にある学校に通っており、将来は小児科医になることを希望しています。彼女の兄モハメッドは1996年の自爆攻撃で23人の民間人を殺害しており、彼女の家もイスラエル軍による攻撃で破壊されました。壁にはムハンマドの肖像が飾られています。

08
JamesMollison08

 ケンタッキー州から4歳のジャスミン。
 ジャスミンは両親と三人兄弟と一緒に大きな家に住んでいます。彼女の部屋は美人コンテストで勝ち取ったトロフィーやリボンで一杯。100以上の大会に参加しているというジャスミンは、ロックスターになるのが夢のようです。

09
JamesMollison09

 ルーマニアからの移民の少年(無名)。
 この4歳の男の子のベッドは、郊外に無造作に置かれたマットレス。彼らにはドキュメントがありませんので、法律上の仕事を得ることはできません。家族のいずれも、学校に行きませんでした。

10
JamesMollison10

 中国南西部の雲南省から9歳のドン。
 ドンの両親は米やサトウキビを育てる農場を持っており、彼は姉と両親と同じ部屋で寝ています。学校は自宅から20分ほどの距離にあり、彼は宿題に1時間を費やして、残りの時間はテレビを見て過ごします。

11
JamesMollison11

 カンボジア、プノンペンの郊外から8歳の Roasi 。
 彼の家は5000人ほどが生活する巨大な埋め立て地の上にあります。彼のベッドは古タイヤのマットレス。早朝からゴミ収集で日銭を稼ぎ、毎朝、地元の慈善団体センターでシャワーを浴びるそうです。彼の食事は、そのほとんどが一日に一度だけです。

12
JamesMollison12

 リオデジャネイロから11歳のタイ。
 リオのアパートの3階に両親と妹と暮らしているタイ。犯罪や薬物の蔓延が指摘される特定地域に住んでいますが、彼女の夢はモデルになることです。ポップ歌手フィリップ・ディロンが好きなのだそう。

13
JamesMollison13

 ケニアから15歳のナント。
 ナントはケニア北部に暮らす rendille 部族。村の学校に通っていましたが終業を迎えることはできませんでした。彼女にはボーイフレンドがいますが、地元の伝統によれば、結婚前に割礼を受ける必要があるのだとか。

14
JamesMollison14

 ケンタッキー州から11歳のジョーイ。
 ジョーイは両親と姉と共に暮らしています。いつも父親の狩猟についていく彼は、7歳で初めて鹿を仕留めました。そんな彼の部屋は、ご覧のとおりのミリタリーずくめです。

 パート2はこちらから(※海外サイト)。

(Via.Фотопроект “Где спят дети” (Часть 1))

Where Children SleepWhere Children Sleep
James Mollison

Chris Boot 2010-09-30
売り上げランキング : 24116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools