mameshiba

 らららん、らららららん♪....という哀しげなメロディに乗せて、お皿から転がり落ちる一粒の“豆”がシニカルでちょっとブラックな豆知識を語りかけるCMはご存じだと思います。
 CM枠での放映なのに商品名もメーカー名も表示されない奇妙なアニメーション、その存在自体がシュールと言えなくもありませんが、実はこれ、広告代理店の電通がおこなっていたキャラクタービジネス。

 例えばこちらの 公式サイト ではビデオやキャラクターの説明などが最初から英語で説明されているわけですが、どこか明後日を向いているお茶の間の展開が、今になって海外で話題になっています。

 詳細については2008年の 日経トレンディ など参考になりますが、テレビドガッチと豆しば(電通)とのクロスマーケティングなど、ついつい深読みしそうになるところ。

電通 洗脳広告代理店電通 洗脳広告代理店
苫米地英人

サイゾー 2012-02-14
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



(Via.laughingsquid.com)