title

 拳銃にとって避けられないと考えられている、射撃の際の“跳ね上がり”。
 ところがかつて、銃口が跳ね上がらすあまりに撃ちやすいために、競技での使用を禁じられてしまった銃があったそうなんです。

 それが画像にある、1954年にP.K. シェプタルスキーによって考案された、国際競技に特化された幻のピストル「MC-3」。ご覧のように独特の形状を持つ奇妙な銃です。

 第二次大戦後のソ連においては、競技射撃の愛好家の間で自らピストルに加工を施す人が多かったそうです。もちろんより精度の高い競技用ピストルを求めてのものですが、そういったわけで、優れた競技者は同時に優れたガンスミスでもあったわけです。

img_004

 そういった中で考案されたMC-3は、マルゴリイ社製の競技用ピストルのフレームを切断し、上下を逆にグリップを取り付けるという大胆なコンセプト。
 銃身と腕のラインを一直線に近付けることで、跳ね上がりを理論上ゼロにするという意匠のもので、トゥーラ造兵廟スポーツならびに狩猟用武器管理局によって125丁が製造されたのだそうです。

 では、そもそも「跳ね上がり」がどのようにして発生するかというと、銃身の延長線上のラインが重心を通っていないために発生する回転運動。

img_001

 上図で示される線は、赤のラインがグリップの付け根の位置で、青のラインは一般的な銃身の位置。
 左図で示される黄色の線は、イタリアの会社アーミキアッパから発売されたRHINO 200DSという、これもまた特殊な形状の銃からの参照。マテバ 2006Mと同じく、シリンダー下部の薬室から弾丸が発射されるというもので、これもまた跳ね上がりを防ごうとする工夫がなされています。

 つまり、重心が直線を上部に外れているために、グリップを中心に縦向きのリコイル(反動)が発生し、銃身が“跳ね上がる”というわけです。



 跳ね上がりを防ぐためには、グリップの角度を変える、馬鹿力で抑え込む、トグサの銃を使う、などの対策はありますが、回転力を弱めようとするなら力の発生源を直線上に近付けるのが理論的には一番。

 要するに、こういう形のグリップが理想に近いということになります。

img_002

 そこで競技射撃用ピストル「MC-3」の誕生ということになるわけですが、では精度がどれくらいだったかというと、記録によれば25mで0.98インチ以下、「シルエットM」弾薬を用いた場合、0.82インチ以下に弾痕がまとまったと言われているそうです。

img_007

 上図は、弾倉を抜き気味にしたMC-3。
 下図がMC-3のベースとなった、マルゴリン社製のターゲットピストル。比べてみると、上下逆に接続されたフレームの位置関係がよく分かります。

img_006

 では実際のMC-3の成績はどうだったかというと、メルボルン夏季オリンピックの開催された1956年には、MC-3を引っ提げたソ連の射撃チームは国内外で素晴らしい記録を残しているようです。

img_008

 まず、ハンガリーのブタペストで行われたMP-8競技で、V.ナソノフが記録を5点塗り替える600点満点中592点を記録、国内ではE.カイデュロフがDOSAAF(ソ連の準軍事コミュニティ)の競技会において293点の記録を超える299点をマーク。

 上図はオーストラリア・メルボルンでオーストラリア軍の兵士とともに写るソ連チームのメンバーとMC-3ですが、この年、25mラピッドファイアピストル競技で、ソ連は銀メダルを獲得しています。

img
(参考までに、当時の競技用シングルショットピストルTOZ-35)

 ただしあまりにも急激な活躍が注目をひき、当時の国際射撃連合(ISU)はその年ルールを改訂。
「銃身の軸は手首上部より下に来てはならない」というレギュレーションを付け加え、MC-3は国際試合から姿を消すことになったそうです。実際、その年の終わりにはV.ソローキンがMC-3を使って、非公式ながら世界記録を突破しており、ある意味でのISUの判断は正しかったといえるようです。

img_005
(独特の形状のグリップが、がっちりと持ち手をホールドしていることがわかります。まるで握手しているみたい)

 MC-3の生産自体はその後も細々と続いたようですが、結局1951〜1955年の間に14丁、1956〜1960年の間に111丁、そして1961〜1965年の間に1丁の計126丁(トゥーラ兵器博物館の記録では125丁)が作られた限りで生産は打ち切られたようです。

(Via.DNA / American Rifleman)

ガスガン 攻殻機動隊 トグサの銃・マテバM-M2007 LIMITED-EDITION 8mmBBガスリボルバー (チェッカ入り木製グリップ装備)ガスガン 攻殻機動隊 トグサの銃・マテバM-M2007 LIMITED-EDITION 8mmBBガスリボルバー (チェッカ入り木製グリップ装備)

マルシン工業 2008-11-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools