human zoo 01

 人間動物園とは19世紀から20世紀にかけて行われた、社会進化論(社会ダーウィニズム)や人種差別、進化主義、植民地主義に根ざした、野蛮・未開とされた人類の文化、生態における展示のこと。

 以前に記事にした エルンスト・ヘッケル もその表現を優生学的に利用された生物学者の一人でしたが、ダーウィンの進化論から派生、あるいは曲解された社会進化論は、西欧近代主義を進化の頂点と見なすことで、やがて単一的発展史観(進化主義)として社会に受け入れられるようになります。
 また人間動物園は植民地の文化と西欧文化との差異を観察することで、帝国主義や植民地経営を正当化する装置としても機能していたようです。

Humanzoogermany

 上画像は、1928年にドイツのシュトゥットガルトで行われた人間動物園のポスター。
 人間動物園はパビリオンの名称として「黒人村」とされる例もあるようですが、必ずしもアフリカ系の黒人ばかりが対象となるわけではありません。

 実際の展示では諸民族の伝統的な居住空間を会場に再現し、民芸品の作成や伝統芸能を見せる方法がとられたようです。また入場制限はあるものの、必ずしも檻によって隔離されているわけでもなく、場合によっては通訳を介して会話が行われることもあったそうです。

03.セントルイスで行われた、コンゴのピグミー族の展示
human zoo 02

04.ピグミーのダンス
human zoo 03

05
human zoo 04

06.展示されるエスキモーの少女ナンシー
human zoo 05

07.同じく“エスキモー村”での写真(1893年)
human zoo 06

 なお、エスキモーは現在でも連邦政府によるパターナリスティックな保護・管理政策の下に置かれており、文化的相対主義の見地からは不適当との評価があるようです(参考)。

08.フランスのショーでの "黒人村"
human zoo 07

09
human zoo 08

10
human zoo 09

11
human zoo 10

12.オーストラリアのアボリジニ(1884)
human zoo 11

13.フィジーの人食い人種と書かれている
human zoo 12

14.ソマリアの村を再現して展示
human zoo 13

15.アフリカの移民は、しばしば猿と一緒に撮影されました
human zoo 14

16.インディアン村の展示
human zoo 15

17
human zoo 16

18.観察する者、される者
human zoo 17

19
human zoo 18

20.ラブラドール・イヌイットの家族
human zoo 19

21.展覧会のポスター
human zoo 20

22.ニューヨークでディスプレイされるインディアン(1939)
human zoo 21

23
human zoo 22

 彼ら5人のインディアンは1881年に誘拐され、動物園での表示用にヨーロッパに出荷されました。5人とも年内に死亡したそうです。

24
human zoo 23

25
human zoo 24
(Via.НОВОСТИ В ФОТОГРАФИЯХ / 人間動物園)

カニバル(食人種) (Echo‐monde:collection fiction fran〓aise)カニバル(食人種) (Echo‐monde:collection fiction fran〓aise)
ディディエ デナンクス Didier Daeninckx

青土社  2003-03
1931年、パリ。植民地博覧会=人間動物園に送り込まれ見世物になったニューカレドニアの人々。フランス帝国が楽園の人々に与えた傷を語り継ぐ、暗い輝きを放つ傑作。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パリ植民地博覧会―オリエンタリズムの欲望と表象パリ植民地博覧会―オリエンタリズムの欲望と表象
パトリシア モルトン Patricia A. Morton

ブリュッケ 2002-08
パリ植民地博覧会の成立過程を仔細にたどり、西欧帝国主義に潜在する「文明」と「野蛮」の視線を植民地パヴィリオンから検証する。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools