werewolf syndrome 01

 10億を超える人口を抱えるインドで、世界でも稀な疾患に悩まされる三姉妹が話題になっています。
 インド中央部のプネーという小さな村で暮らすサヴィータさん(23歳)、モニーシャさん(18歳)、サーヴィトリーさん(16歳)のサーングリ三姉妹は、「狼男症候群(Werewolf Syndrome)」と呼ばれる汎発性の多毛症疾患を父親から受け継ぎ、毛髪で全身をくまなく覆われています。

werewolf syndrome 03

 狼男症候群は俗称であり、正式には「多毛症(Hypertrichosis)」、あるいは「アムブラス症候群(Ambras Syndrome)」と呼ばれる遺伝子の変異によって現れる症状で、非常に稀な病気です。また、全身に現れる場合と特定の部位に現れるタイプにわけられています。

 サーングリ姉妹の場合は父親から汎発性多毛症の症状を受け継いでおり、母親のアニータさんには彼女たちを合わせて6人の娘がいますが、他の3人には多毛症の症状は現れていないそうです。

werewolf syndrome 02
(母親とサーングリ家の姉妹たち。壁には父親の写真が飾られています)

 三人は不幸にも、女の子としては悩み多い病に見舞われてしまったわけですが、結婚の夢を諦めたわけではありません。
 こうして自らの姿を公開する決断に踏み切らせたのも、レーザー治療を受けるための資金を調達することが目的なのだそう。

werewolf syndrome 04

 画像の彼女たちは、これでも特別な脱毛クリームでケアを行っている状態。クリームの塗布は毎日行わなければならず、怠ると症状はすぐに元に戻ってしまうのだそうです。

werewolf syndrome 05

 母親のアニータさんは12歳の時に結婚させられましたが、嫁ぎ先の夫の顔を当日まで知らされることはなく、もちろん彼が「狼男症候群」を持つ人物であることを知る由もありませんでした。
 幸いにも彼女たちを支援する人物も現れたようで、この度のドキュメンタリーを制作することで、サーングリ三姉妹のことをアピールする機会に恵まれたのだそうです。



(source.Mail Online)

陳列棚のフリークス陳列棚のフリークス
ヤン ボンデソン Jan Bondeson

青土社 1998-09
売り上げランキング : 627042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools