lesbian sailors

 アメリカ海軍による伝統的な行事「ファーストキス」が、歴史上初めて女性同士の同性愛カップルの間で行われたことが話題となっています。

 米海軍で行われるファーストキスは、船が寄港した際に最初にキスをするカップルをくじで決めるという、伝統と名誉ある行事。一度出航すると長期間にわたり恋人と会えなくなってしまうため、再会を待ち焦がれるカップルには人気のあるイベントであるそうです。
 しかし一方で、Don't ask, don't tell――つまり、「(ゲイ、あるいはバイセクシャルであることを)聞かざる・言わざる方針」が長く続けられてきたことで、同性愛に関する話題はタブーとされてきました。

lesbian sailors 2

 米海軍史上、初めてのファーストキスを務めたのはカリフォルニア州プラサーヴィル出身のマリッサ・ガエタ二等兵曹と、彼女のパートナーであるロサンゼルスのシトラリック・スネル三等軍曹。

 海軍の礼装に身を包んだ23歳のガエタに対し、22歳のスネルは黒のレザージャケットというラフなスタイル。2人のキスに群衆は歓声をあげて旗を振ったのだそうです。
 記者団の質問に対し、ガエタ二等兵曹は、「偽りのない自分でいられることが嬉しい、それまでには長い時間が必要だったので」と語っています。

lesbian sailors 3

 米軍においては長い間、同性愛者であることを公言しない代わりに入隊を認めるという方針を進めてきました。その結果、同性愛者であることを理由に除隊処分となった兵員は、14.000名にものぼると言われています。
 しかし近年では様々な論争が行われる中で、米議会が審議を開始。
 2010年9月20日より、同性愛者であることを公言して軍務につくことを禁じていた従来の軍務規定が撤廃されたのだそうです(参考元関連記事)。

 米軍艦オークヒルのデビッド・バウアー司令官は、米海軍史上“ファースト”のファーストキスに関して、人選を知った乗組員の反応は肯定的であったことに触れ、「起こるべくして起こったことであり、乗組員たちがこの3カ月に達成した業績に影を落とすようなことはない」と語ったそうです。



(source.lifener.net / ミリブロNews)

リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本リーダーシップ 新装版―アメリカ海軍士官候補生読本
アメリカ海軍協会 武田 文男

生産性出版 2009-04-22
売り上げランキング : 60042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools