BlogPaint

 一般に割礼(かつれい)といえば男性器の包皮の一部を切除する風習を指しますが、主にアフリカで行われている「女性器切除:FGM(あるいは女子割礼)」は生後1週間から初潮前の少女に対して行われる風習。
 女性虐待として非難の高まっている風習ですが、現代でも欧米の移民間で女性器切除が広く行われていることが明らかになっており、法的な規制を行う国も増えてきているそうです。

 以下、刺激的な画像が続きますので注意喚起。

01(※画像は全てクリックでモザイクが外れます)
fgm_1

 Wikiによると「現在ではアフリカの28カ国で、主に生後1週間から初潮前の少女に行われる。アフリカの人口増加に伴い、以前より多くの少女達が性器切除を施されている。」としており、主な目的を「大人の女性への通過儀礼」および「結婚の条件とされている」、または「結婚まで純潔・処女性を保てると信じられている」「女性の外性器を取り去り性感を失わせることで、女性の性欲をコントロールできると信じられている」、などとしています。

 またソマリアでは、「女性は二本の足の間に悪い物をつけて生まれた」と言われており、陰部封鎖させることなども行われているようです。

02
fgm_2

 近年ではソマリア出身の元トップモデル、ワリス・ディリーが自らのFGM体験を記した自叙伝が映画化されたことでも話題となりました。

文庫 砂漠の女ディリー (草思社文庫)文庫 砂漠の女ディリー (草思社文庫)
ワリス・ディリー 武者圭子

草思社 2011-04-12
売り上げランキング : 300257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
映画「デザートフラワー」オフィシャル

 風習そのものの非人道性はもちろんですが、劣悪な施術方法で行われるために多量の出血や感染症、手術のショックによる意識不明や死亡に至るケースもあるそうです。
 また後遺症としては排尿痛、失禁、性交時の激痛、性行為への恐怖、月経困難症、難産による死亡、HIV感染の危険性などが挙げられます。
 ご紹介の画像はずいぶん古いもののように思われますが、21世紀の現在においても依然として根強く行われているのが現実であるようです。

03
fgm_3

04
fgm_4
(Via.Женское обрезание а Африке)

(※注:視聴注意)

ドキュメント 女子割礼 (集英社新書)ドキュメント 女子割礼 (集英社新書)
内海 夏子

集英社 2003-09-17
売り上げランキング : 144854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools