wiki_top

 最近、ウィキペディアのページを開くと見慣れない男性の写真とともに画像のようなメッセージが現れることに気付いている人も多いと思います。
 実はこのオジサンこそ、ウェブのフリー百科事典 wikipedia の創始者で同財団の名誉理事を務めるジミー・ウェールズ氏その人。

 16日から年次の資金集めキャンペーンを行っている最中で、Wikiの運営がユーザーからの寄付で成り立ってることから、ページのトップに画像のようなメッセージが表示されることになっているわけなのです。

ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)
アンドリュー リー Andrew Lih

早川書房 2009-08
売り上げランキング : 178169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ご紹介するのは、キャンペーンに合わせたwikiのプロモーションビデオ。
 最近では、Googleの共同創業者であるブリン夫妻が、50万ドル(約3800万円)を寄付したニュースも話題となりました。

 個人的には広告収入をかたくなに固辞する姿勢に賛辞を贈りたいところなのですが、現実的には難しいことをウェールズ氏のキャンペーンが物語っているのかもしれません。

Wikipedia Promo from Doug Chang on Vimeo.