100405k2

 詩人・谷川俊太郎が自ら朗読する「なんでもおまんこ」。
 性別や種を飛び越えた大自然との交合。つまり死して土へ還ることが究極のセックスだって、そう谷川は詠ってるのだろうと思う。

「どこ行くと思う?
 わかるはずねえだろそんなこと」

 含んでる情景はけっこう不吉なんだろうけど、全てがお笑いの向こうに消えてしまう「なんでもおまんこ」。
 おかしなジェンダー教育を子供たちに吹き込むくらいなら、この壮大な詩を教科書に載せたほうがいい。ひょっとすると大自然への愛に目覚めて、素っ裸で森へ突進する子供たちが育っていくかもしれない。

夜のミッキーマウス夜のミッキーマウス
谷川 俊太郎

新潮社 2003-09-23
売り上げランキング : 580506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



なんでもおまんこ   谷川俊太郎
 
なんでもおまんこなんだよ
あっちに見えてるうぶ毛の生えた丘だってそうだよ
やれたらやりてえんだよ
おれ空に背がとどくほどでっかくなれねえかな
すっぱだかの巨人だよ
でもそうなったら空とやっちゃうかもしれねえな
空だって色っぽいよお
晴れてたって曇ってたってぞくぞくするぜ
空なんか抱いたらおれすぐいっちゃうよ
どうにかしてくれよ
そこに咲いてるその花とだってやりてえよ
形があれに似てるなんてそんなせこい話じゃねえよ
花ん中へ入っていきたくってしょうがねえよ
あれだけ入れるんじゃねえよお
ちっこくなってからだごとぐりぐり入っていくんだよお
どこ行くと思う?
わかるはずねえだろそんなこと
蜂がうらやましいよお
ああたまんねえ
風が吹いてくるよお
風とはもうやってるも同然だよ
頼みもしないのにさわってくるんだ
そよそよそよそようまいんだよさわりかたが
女なんかめじゃねえよお
ああ毛が立っちゃう
どうしてくれるんだよお
おれのからだ
おれの気持ち
溶けてなくなっちゃいそうだよ
おれ地面掘るよ
土の匂いだよ
水もじゅくじゅく湧いてくるよ
おれに土かけてくれよお
草も葉っぱも虫もいっしょくたによお
でもこれじゃまるで死んだみたいだなあ
笑っちゃうよ
おれ死にてえのかなあ

(谷川俊太郎/ポエトリージャパン)

 谷川さんスゲーw

ことばを生み出す三角宇宙 (朝日文庫)ことばを生み出す三角宇宙 (朝日文庫)
谷川俊太郎 高田宏 吉本ばなな

朝日新聞出版 2011-11-04
売り上げランキング : 20333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools