Quantum Levitation

 レビテーションといっても、怪しげな人体空中浮揚じゃありません。
 テルアビブ大学の研究チームによる「量子ロック」または「量子トラップ」のデモ動画で、れっきとした物理学の実験なんですが、浮上した超伝導体の角度を自在に動かして固定できるというもの。

 原理的には超電導と同じはずなんですが、サイトの説明によると「薄い超伝導体層をサファイアウェハに塗布したものを液体窒素で冷却し、超低温にすることでディスクを通る磁力はチューブ状の量子化磁束になり、それによって超伝導体が固定される」のだそうです。
 この現象を"量子の浮上(quantum levitation)"と呼ぶらしい。原理的なことはよくわかりませんが、ひとまず動画でドキドキワクワク。

Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS)Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54 (Make:PROJECTS)
Theodore Gray 高橋 信夫

オライリージャパン 2010-05-24
売り上げランキング : 62303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



(Via.DVICE / Quantum_Levitation)