top

 古写真を見るのはいつも楽しいものです。
 ご紹介するのは「写真で見るニッポン。19世紀ごろの舞妓さんたち」として紹介されていた、いわゆる芸妓の女性たちの写真を集めたもの。明らかに舞妓でないものや比較的新しい時期に撮影されたのではないかと思われるものも混じっていますが、それらも含めてご紹介。

 管理人の把握している限りでキャプションつけておきました。ちなみにこうした写真の多くは芸妓さんがモデルとして選ばれましたから、そういう意味では広く芸事に関わっていた娘さん、ではあります。

01.化粧をする女性。日常風俗の再現。
4abebf29-s

02
6c0badce-s

03
5c753f5e-s

04.幕末から明治にかけて、外国人向けの土産物としてヌード写真も多く撮影されました。
03ff6e48-s

05
18c879f8-s

06.これも得に舞妓さんというわけではないですね。
19a5945b-s

07
69a1bad4-s

08
411f9ea8-s

09.この写真は新しめの気がします。
41093e08-s

10
b3e2fbbc-s

11.まさに“可憐”という言葉がぴったり。
b4ab8812-s

12.これも土産用。おかみさんの日常をセッティングしたもの。
bb094e9c-s

13.これもごく日常の様子ですね。
d70e3b60-s

14
ec3bc2fa-s

15.これはたぶん海外で撮影されたもの。
367c0eae-s

16.これは1950年頃に行われた、花魁道中を再現した出し物。
83356f71-s
(Via.ぱるぷんてにゅーす)

 管理人のフォルダからも数点。

17
75f69c38

18
c2693796

19
c57966b8

20
7005e796

21
20677057

幕末・明治のおもしろ写真 (コロナ・ブックス)幕末・明治のおもしろ写真 (コロナ・ブックス)
石黒 敬章

幕末・明治美人帖 (新人物文庫) 写真で見る江戸東京 (とんぼの本) 幕末・明治の写真 (ちくま学芸文庫) 幕末 写真の時代 (ちくま学芸文庫) 幕末・維新彩色の京都

by G-Tools