Alimation

 ゾーエトロープ(英: Zoetrope、仏: Zootrope)とはいわゆる「回転のぞき絵」のことで、ゾエトロープ、ゾートロープともいうのだそう。
 個人的にはゾーエトロープという表記が一番好きなので用いてきましたが、ググると付録部の記事が上位で出てくるくらいだから、「ゾートロープ」が一般的なのかもしれない(笑)

 というのは蛇足ですから置いておくとして、ご紹介するのはパリ在住の Alexandre Dubosc さんの製作した、お菓子を用いたキュートなゾートロープ。ミュージックビデオやフードアートを得意とするディレクターさんのようですが、ビデオはとても素敵ですので、ぜひご覧になってください。

電脳Arduinoでちょっと未来を作る (マイコンと電子工作)電脳Arduinoでちょっと未来を作る (マイコンと電子工作)
藤本 直明 神崎 康宏 森 直久 光永 法明 k.kinukawa hatayan 山田 斉 ざがん あみのさん エレキジャック編集部

CQ出版 2010-01-01
売り上げランキング : 68298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 関連エントリー
自転車の車輪で再現したゾーエトロープ
トイストーリーのおもちゃたちが動き出す、夢あふれるゾーエトロープ