Backtothefuture

 ドクとマーティが帰ってくるぞー!
 というわけではありませんが、1989年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』で主人公マーティ・マクフライが着用した未来のスニーカーを再現したモデルを、ナイキ(NIKE)が公式発表したという話題です。

 映画が本当に楽しかった時代の本当に楽しかった映画、「バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作」。いまだに熱心なファンが世界中にいるシリーズの中で、靴ひもの自動調節機能が付いたスニーカーといえば、「ああ、あれか」と思い浮かぶ人もいるんじゃないでしょうか。

marty_mcfly_nike

 実は2009年に劇中と同様の靴ひも自動調節機能"オートマティック レーシング システム”の特許を申請したといわれているナイキ。
 今回の新モデル「The 2011 NIKE MAG」には同様の機能は備えられていないものの(残念!)、代わりに白熱に光るLEDや電子発光する紐を採用しており、アッパー部分から輪郭まで忠実に再現されたデザインを実現。ハイトップの"ear"部分を押すと光る仕組みとなっていまして、充電式で最大5時間継続するとのこと。

back-to-the-future

 しかしこのスニーカー、店頭での販売は行われず、世界1500足限定ということで、世界最大級のオークションサイト「eBay( イーベイ)」を通じて競売にかけられるのだそうです。
 これまた残念!と言いたいところですが、売上に同様の金額を加えて、全てはマーティ役を演じた俳優マイケル・J・フォックスの基金へと寄付され、全額がパーキンソン病の研究に充てられるそうです。世界企業ならではの素敵な社会還元ですね。

 ちなみにオークションはすでに始まっていて、毎日150足ずつの出品を10日間にわたって行う予定となっています。





バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-10-26
売り上げランキング : 1420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools