saiun

 古来より、瑞雲、慶雲、景雲などと呼ばれ、吉兆のしるしとされてきた虹色の雲がエチオピアに出現したそうで、その様子をとらえた動画が話題となっています。
 この美しい雲は「彩雲」と呼ばれており、日光が雲に含まれる水滴で回折することで、その度合いが光の波長によって違うことから生ずる大気光象の1つであるとのこと。夢をそぐようで恐縮ですが、彩雲そのものは、ありふれた気象現象なのだそうです。

 ただ、ひとくちにありふれた現象とはいっても、彩雲が地球のあちこちで現れる確率とその現象に遭遇する確率とはイコールではないだろうと思う。瑞雲だよ、うん。それでいいのだ。と思う。

雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑
村井昭夫 鵜山義晃

草思社 2011-05-17
売り上げランキング : 14043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(Via.Iridescent Cloud over Ethiopia)