salo-museum03

 豚の脂肪は、ベラルーシ、ロシアやチェコなどの東欧諸国では美味しいごちそうと見なされており、ウクライナ西部のリヴィウではさらにそれを特化させた博物館をオープンしたとのこと。

 ウクライナの伝統的な料理には豚の脂身だけを塩漬けにした『サーロ』と呼ばれるものがあり、英語では“ラード”や“ベーコン”と訳されますが同一のものではありません。サーロはウクライナ文化の大きな部分を占めているので、独自の博物館でそれを称えるのは当然のことなのだそうです。
 というわけで、豚の脂実を固めて削って作っちゃった彫刻などを展示する世界初の『豚脂博物館』は、見世物心を擽らずにはおかないわけでした。

ザイーガ / 豚の脂でできたシュール彫刻、世界初の豚脂の博物館がウクライナにオープン

02
salo-museum02

03
salo-museum04

04
salo-museum01

 サーロ・ミュージアムにはレストラン『pigs fat』も併設されており、さらにビザールな世界が展開されております。サーロでいきり立ったペニス彫刻とか食卓に並んだ日には、男衆はどういうリアクションをとればいいのか?

05
pigs-fat6

06
pigs-fat5

07
pigs-fat1

08
pigs-fat3

09
pigs-fat4

10
pigs-fat2
(Via.Bizarre attractions in the Ukraine)

死ぬ前に味わいたい1001食品 (GAIA BOOKS)死ぬ前に味わいたい1001食品 (GAIA BOOKS)
リズ・フランクリン 他52名 フランシス・ケース

産調出版 2009-05-01
売り上げランキング : 285072

Amazonで詳しく見る
by G-Tools